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[前文]今回は,硝酸銀( I ),硝酸銅( II ),硝酸ナトリウムの混合溶液からイオンの性質を利用して各イオンを分離し,確認する方法を映像化した。[動画タイトル](1)銀( I )イオンの分離(銀( I )イオンを分離する方法を観察しよう)(2)銀( I )イオンの確認(銀( I )イオンを確認する方法を観察しよう)(3)銅( II )イオンの分離(銅( II )イオンを分離する方法を観察しよう)(4)銅( II )イオンの確認(銅( II )イオンを確認する方法を観察しよう)(5)ナトリウムイオンの確認(ナトリウムイオンを確認する方法を観察しよう)HTML版(資料として動画(MPEGファイル)を添付)
石川県立金沢泉丘高等学校 田口雅範
[前文]今回は,硝酸鉄(III),硝酸亜鉛(II),硝酸カルシウムの混合溶液からイオンの性質を利用して各イオンを分離し,確認する方法を映像化した[動画タイトル](1)鉄(III)イオンの分離(鉄(III)イオンを分離する方法を観察しよう)(2)鉄(III)イオンの確認(鉄(III)イオンを確認する方法を観察しよう)(3)亜鉛(II)イオンの分離(亜鉛(II)イオンを分離する方法を観察しよう)(4)カルシウムイオンの確認(カルシウムイオンを確認する方法を観察しよう)HTML版(資料として動画(MPEGファイル)を添付)
石川県立金沢泉丘高等学校 田口雅範
【化学アイデアカード】無機物質・炎色反応・演示実験・金属。(1)多人数に炎色反応を見せる。(2)テルミット反応の面白いところは融けた鉄が得られることであり,屋外で行なうことにより安全に,けっこう大きな純鉄塊を手に入れることができ変則的ではあるが冶金についての学習ができる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会化学班作成「理科アイデアカード・化学編第Ⅱ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
(化学 小テスト)授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。B4判横左半分にテスト,右半分に解答。[キーワード]水溶液中の金属イオンを特定,塩基性の水溶液に硫化水素, アンモニア水,炎色反応
東京書籍(株) 理科編集部