教科書の単元から資料を探すページです。
「ニューサポート高校「情報」vol.17(2020年春号)特集:データサイエンス」より。現代社会は,数値,文字,画像など,大量のデータであふれかえっており,私たちは意識する,しないに関わらず,これらのデータから影響を受けて日常生活を送っている。また,公的機関,企業,教育機関には,有用なデータが大量に埋もれている。これらのデータを有効活用し,人々にとって有益となるようなビジネスや政策,教育につなげていくことが求められている。実際にGAFAとよばれる大企業,Google,Amazon,Facebook,Appleは多様なユーザから超巨大なデータを獲得,保持している。また,その解析結果から次々と新たなサービスを創出し,更にそこからまた新たなデータを獲得するといったサイクルを築き上げている。時代は今,データ数が貧弱な分析による意思決定などは通用しない,「データを持たない,分析・活用できない組織は取り残されていく」時代へと急激に変化している。
早稲田大学 蓮池隆
「ニューサポート高校「情報」vol.17(2020年春号)特集:データサイエンス」より。新しい学習指導要領を見ると,データサイエンス教育への要望と期待が高まっていることが伺える。特に,生徒の活動を通したより実践的なデータの扱いが薦められている。これは,データサイエンス教育において,従来よく見られた,計算練習のために整理された「お仕着せの」データではなく,生徒自らが調査や測定をして得た「実際の」データを使った処理と分析を重視することの現れであると考えられる。そして,データサイエンス教育を通して習得すべきは,データの分析を行うための「技能」と,分析結果を読み解ける「数学的な知識・考察力」だろう。
二松学舎大学附属柏中学校・高等学校 阿部百合
【物理アイデアカード】 光・その他・生徒実験。光の全反射を利用した光ファイバーを身近に体験でき,生徒にとって興味深い。さらに,コンピュータやニューメディアの基本となっている2進法によるデジタル情報通信について,楽しく分かりやすく理解することができる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
「ニューサポート高校「情報」vol.17(2020年春号)特集:データサイエンス」より。本稿では,新学習指導要領解説に盛り込まれた「仮説検定」と「相関・因果」に着目し,クラスアンケート実習,プレゼン実習の改良として筆者の行った授業実践を紹介する。
日出学園中学校・高等学校 武善紀之
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.20~25 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.28~33 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.28~33 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.42~51 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.42~51 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.62~69 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.62~69 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.62~69 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.70~73 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.70~73 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.70~73 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「情報の科学(306)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.30~39 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「情報の科学(306)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.40~45 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.28~33 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部
「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.34~39 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。
東京書籍(株) 情報科編集部