東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 新編情報Ⅰ4章 データを活用する

指導資料

  • (巻頭言)「データが物語る社会」を読み解くデータサイエンティストの今・未来
    2020年04月01日
    • 情報
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (巻頭言)「データが物語る社会」を読み解くデータサイエンティストの今・未来

    「ニューサポート高校「情報」vol.17(2020年春号)特集:データサイエンス」より。現代社会は,数値,文字,画像など,大量のデータであふれかえっており,私たちは意識する,しないに関わらず,これらのデータから影響を受けて日常生活を送っている。また,公的機関,企業,教育機関には,有用なデータが大量に埋もれている。これらのデータを有効活用し,人々にとって有益となるようなビジネスや政策,教育につなげていくことが求められている。実際にGAFAとよばれる大企業,Google,Amazon,Facebook,Appleは多様なユーザから超巨大なデータを獲得,保持している。また,その解析結果から次々と新たなサービスを創出し,更にそこからまた新たなデータを獲得するといったサイクルを築き上げている。時代は今,データ数が貧弱な分析による意思決定などは通用しない,「データを持たない,分析・活用できない組織は取り残されていく」時代へと急激に変化している。

    早稲田大学 蓮池隆

  • (実践報告)生徒による問題発見と仮説立てから始めるデータの収集と分析―データの収集と処理から生まれる生徒の気づきを大切にして―
    2020年04月01日
    • 情報
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (実践報告)生徒による問題発見と仮説立てから始めるデータの収集と分析―データの収集と処理から生まれる生徒の気づきを大切にして―

    「ニューサポート高校「情報」vol.17(2020年春号)特集:データサイエンス」より。新しい学習指導要領を見ると,データサイエンス教育への要望と期待が高まっていることが伺える。特に,生徒の活動を通したより実践的なデータの扱いが薦められている。これは,データサイエンス教育において,従来よく見られた,計算練習のために整理された「お仕着せの」データではなく,生徒自らが調査や測定をして得た「実際の」データを使った処理と分析を重視することの現れであると考えられる。そして,データサイエンス教育を通して習得すべきは,データの分析を行うための「技能」と,分析結果を読み解ける「数学的な知識・考察力」だろう。

    二松学舎大学附属柏中学校・高等学校 阿部百合

  • 【物理アイデアカード】 光ファイバーを利用した情報通信
    2001年05月18日
    • 物理
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    【物理アイデアカード】 光ファイバーを利用した情報通信

    【物理アイデアカード】 光・その他・生徒実験。光の全反射を利用した光ファイバーを身近に体験でき,生徒にとって興味深い。さらに,コンピュータやニューメディアの基本となっている2進法によるデジタル情報通信について,楽しく分かりやすく理解することができる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。

    広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会

問題・テスト資料

  • (評価問題)2章1節 インターネットの利用【問題A】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)2章1節 インターネットの利用【問題A】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.28~33 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)2章1節 インターネットの利用【問題C】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)2章1節 インターネットの利用【問題C】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.28~33 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)4章2節 情報システムと人間【問題A】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)4章2節 情報システムと人間【問題A】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.70~73 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)1章2節 情報通信ネットワーク
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)1章2節 情報通信ネットワーク

    「情報の科学(306)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.30~39 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)1章3節 データベース
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)1章3節 データベース

    「情報の科学(306)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.40~45 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)1章3節 情報の表現と伝達【問題C】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)1章3節 情報の表現と伝達【問題C】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.20~25 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)2章1節 インターネットの利用【問題B】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)2章1節 インターネットの利用【問題B】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.28~33 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)2章2節 ネットワークとコミュニケーション【問題B】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)2章2節 ネットワークとコミュニケーション【問題B】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.34~39 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)3章1節 情報化の影響と課題【問題A】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)3章1節 情報化の影響と課題【問題A】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.42~51 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

  • (評価問題)3章1節 情報化の影響と課題【問題C】
    2017年10月11日
    • 情報
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (評価問題)3章1節 情報化の影響と課題【問題C】

    「社会と情報(310)評価問題素材集」2017年10月作成より。教科書p.42~51 に対応。本資料は,1~2ページが問題例,3~4ページが解答例という構成になっています。評価問題の素材として,編集加工してご利用いただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 情報科編集部

おすすめの資料