東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 家庭基礎第7章 衣生活をつくる

指導資料

  • 1つの教材で複数の学びを ―被服製作の教材「ふくさ」―
    2022年02月24日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    1つの教材で複数の学びを ―被服製作の教材「ふくさ」―

    本校は今年度で67年目を迎え、普通科に加えて、日本で唯一とされる芸能文化科と今年度2期生を迎えた共生推進教室がおかれています。本校では、8年前の2014年度から「家庭基礎」の授業に「ふくさ」製作を授業に取り入れています。本稿では、その取り組みについてご紹介します。

    大阪府立東住吉高等学校 嶋田栄美子

  • よく分かる!東京書籍 小▶中▶高 布製作のつながり
    2015年04月20日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    よく分かる!東京書籍 小▶中▶高 布製作のつながり

    平成28年度用中学校「新編新しい技術・家庭」教科書内容解説資料より。小学校では,手縫いやミシン縫いで,身の回りの生活に役立つ物を製作します。中学校では,小学校での学習を活用,発展させ,手縫いやミシン縫いで,生活を豊かにする物を製作します。高校では,小学校,中学校での学習を活用,発展させ,衣服などを製作します。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  • (巻頭言)環境に優しい高性能な被服材料
    2020年04月01日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (巻頭言)環境に優しい高性能な被服材料

    「ニューサポート高校「家庭」vol.17(2020年春号)」より。我々の研究室では,特に植物系の天然繊維(綿,麻)を利用した高性能な被服材料の開発に関わる教育研究を行っている。卒業研究としても多くの課題に取り組んでおり,中学校・高等学校の家庭科教員として巣立っていった卒業生も多いことを申し添えたい。以下に,被服材料に用いる植物系繊維の特徴と,近年開発され世界的にも注目されている天然の極細繊維であるセルロースナノファイバーについて概説し,それらを利用した当研究室での教育研究例を紹介する。

    東京家政大学家政学部准教授 濱田仁美

  • [今日的課題 伝統文化]きもの文化に関する教育プログラムによる「伝統文化の継承・創造」
    2020年01月01日
    • 技術・家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [今日的課題 伝統文化]きもの文化に関する教育プログラムによる「伝統文化の継承・創造」

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.59 2020年1月発行より。平成29年度公示の中学校学習指導要領では和服について触れることが必修となり,グローバル化する社会の中で,日本の文化を尊重し,その良さを発信,継承できる人材の育成が期待されている。その中で,筆者が実際に行ってきた,ゆかた着装を軸にした授業内容(ゆかた着装後ワーク,模様ワーク,ミニチュアゆかたの製作プログラム)を紹介し,それぞれの学習にどのような効果があるかについて述べる。また,それにともなう教員へのサポート,教育プログラムも提案する。

    横浜国立大学教授 薩本弥生

  • [言葉の解説集]エシカル消費
    2016年07月20日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [言葉の解説集]エシカル消費

    言葉の解説集(4)消費生活編「クーリング・オフって何ですか?」(2016年7月)より。 地球環境や社会貢献などに配慮した商品を積極的に消 費する行動のことを「エシカル消費」といいます。自分 の欲求のみによる消費ではないため,「倫理的な」とい う意味の英語の形容詞エシカル(ethical)をつけてエ シカル消費と呼ばれます。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • [言葉の解説集]家庭用品品質表示法
    2016年07月20日
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [言葉の解説集]家庭用品品質表示法

    言葉の解説集(4)消費生活編「クーリング・オフって何ですか?」(2016年7月)より。「家庭用品品質表示法」は,消費者が日常使用する家 庭用品(繊維製品,合成樹脂加工品,電気機械器具,雑 貨工業品)を対象に,商品の品質について事業者が表示 すべき事項や表示方法を定めています。

    東京書籍(株) 家庭編集部

問題・テスト資料

プリント資料

  • 三原組織を作ってみよう(被服)
    2013年06月26日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    三原組織を作ってみよう(被服)

    「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.126),家庭総合(教科書p.186)に準拠。布はたて糸とよこ糸がほぼ直角に交差している。織物の組織(三原組織)がどのように作られているか調べてみよう。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • TPOに合った被服計画を立てよう~修学旅行編~(被服)
    2013年06月26日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    TPOに合った被服計画を立てよう~修学旅行編~(被服)

    「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.116~121),家庭総合(教科書p.176~181)に準拠。被服を選ぶ際は,TPOに合ったものを選ぶことが大切である。修学旅行に行くときの装いから,TPOに合った被服計画を立てられるようになろう。

    東京書籍(株) 家庭科編集部

  • (ワークシート)第6章 衣生活をつくる①
    2018年05月11日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート)第6章 衣生活をつくる①

    「平成30(2018)年度版 高校家庭科ワークシート」より。家庭基礎(家基311)pp.126-139,家庭総合(家総307)pp.184-197に対応したワークシート,観点別評価問題例になっています。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • (ワークシート)第6章 衣生活をつくる②
    2018年05月11日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート)第6章 衣生活をつくる②

    「平成30(2018)年度版 高校家庭科ワークシート」より。家庭基礎(家基311)pp.140-149,家庭総合(家総307)pp.198-219に対応したワークシート,観点別評価問題例になっています。

    東京書籍(株) 家庭編集部

  • 【東書教育シリーズ】言葉の解説集(2)衣生活編「しあげうまって何ですか?」
    2014年11月17日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】言葉の解説集(2)衣生活編「しあげうまって何ですか?」

    「言葉の解説集1衣生活編」では,家庭分野で使われる独特な言葉や名称を集め,その意味や用法,用語にまつわる豆知識などをハンディーサイズの冊子にまとめました。言葉を通して,家庭分野のおもしろさ,そして素晴らしさを知っていただく衣食住3冊シリーズの1冊です。

    東京書籍(株) 家庭編集部

おすすめの資料