東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 家庭基礎・家庭科の学び方・生活に生かそう・自分の意見を文章にまとめよう

指導資料

  • (実践報告)学校家庭クラブ活動と地域連携~普通科で持続可能な学校家庭クラブ活動を~
    2020年04月01日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (実践報告)学校家庭クラブ活動と地域連携~普通科で持続可能な学校家庭クラブ活動を~

    「ニューサポート高校「家庭」vol.17(2020年春号)」より。ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動は,高等学校家庭科教育を充実させるために欠かすことができない重要な内容です。しかし,普通科で「家庭基礎」2単位では教師の数も少なく,その指導が困難だ,大きな負担を感じる,と思っている先生方がおられるのではないでしょうか。校内の活動や地域との連携を家庭科教員のみで創り出すとなれば,相当な時間と労力が必要です。地域社会との連携は学校としては必須事項なのですから,うまく「家庭科」が学校と地域の体制に入り込み,そこに学校家庭クラブ活動を連動させていくと負担が減少し,楽しんで活動ができるのではないでしょうか。

    奈良県立生駒高等学校教諭 北口暁子

  • (実践報告)ホームプロジェクトの取り組み~科学的・統計的な根拠を大切に~
    2017年04月01日
    • 家庭
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (実践報告)ホームプロジェクトの取り組み~科学的・統計的な根拠を大切に~

    ニューサポート高校「家庭」vol.14(2017年春号)より。本校では,総合的な学習の時間において,S・ PPDACサイクルを踏んで探求活動をしており,このホームプロジェクトにおいては,「D = Date 根 拠に基づく理由を示す」ことを特に大切にしました。 このため,他教科の教員の助言や学校薬剤師,小田原市など外部の方の協力なくしては研究を進めることはできませんでした。また,研究内容が汎化し, 皆さんの防災対策に役立つことが目標でもあります。

    神奈川県立小田原高等学校

おすすめの資料