教科書の単元から資料を探すページです。
ニューサポート高校「数学」vol.41(2024年春号)特集:イメージでつかむ「統計的な推測」 より。新課程となって 2 年が経ちました。数学 B においては,全国の約 9 割の学校で「統計的な推測」が選択されるという状況がある一方で,ご指導については手探りの状態が続いています。そこで今回は,抽象的になりがちな本章の内容について,図解や具体例を添えることでイメージを膨らませ,生徒の理解を促す工夫を探ります。また,依然として難解な仮説検定について,改めて全体像を確認し,ご指導や観点別評価のポイントを整理します。
数学 Advanced・Standard 統計分科会
math connect「教科書・教材のひと工夫(高校)」より。数学B「統計的な推測」の仮説検定での取り組みについてご紹介します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
センター試験数学ⅡBの第5問では「確率分布と統計的な推測」が出題されるが,最近(2018年本試験と2017年追試験)では「母比率pに対する信頼度95%の信頼区間の幅」についての問題が出題されている。「母比率 p に対する信頼度95%の信頼区間」については教科書に記述があるが,「母比率 p に対する信頼度95%の信頼区間の幅」についての記述はない。ただし,センター試験の問題文にはその説明があって意味は即座に理解されるが,「幅」自体についての事前対策が必要であろう。 本稿では,センター対策として,2018年本試験でと2017年追試験の問題を題材にとって類題を作って指導に役立ててみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内
山口県立高森高等学校教諭 西元教善