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教科書単元リンク集・高等学校

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701 数学Ⅱ Advanced3章 三角関数

指導資料

  • 和cosθ+cos2θ+cos3θ+…cosnθとsinθ+sin2θ+sin3θ+…+sinnθについての一考察
    2015年05月29日
    • 数学
    • 実践事例
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    和cosθ+cos2θ+cos3θ+…cosnθとsinθ+sin2θ+sin3θ+…+sinnθについての一考察

    数学Bにおいて,数列{an}の初項から第n項までの和Snについて学ぶ。数列{an}が等差数列,等比数列の場合から始め,累乗,等差数列と等比数列の積,部分分数の差に分けて「中抜け」を利用して求められる場合などを扱う。 三角関数に関わる数列の和も扱うが,これは等比数列の和に帰着される。また,和cosθ+cos2θ+cos3θ+…cosnθあるいは和sinθ+sin2θ+sin3θ+…+sinnθにおいてはθが特別な値のときの和は扱うことはあっても一般の角θに対する場合を扱うことはない。本稿では,これらの和について考察してみたいと思う。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • 三角比の表について~真の値の表を求めて~
    2015年02月24日
    • 数学
    • 実践事例
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    三角比の表について~真の値の表を求めて~

    0°と90°は論外として,1°から89°までの1°きざみの角の三角比の値は,正弦の30°,余弦の60°,正接の45°を除けばすべて無理数である。 つまり,0°のときの(正弦,余弦,正接)=(0.0000,1.0000,0.0000),30°のときの正弦0.5000,45°のときの正接1.0000,60°のときの余弦0.5000,90°のときの(正弦,余弦)=(1.0000,0.0000)の8個以外はすべて真の値は無理数であり,表中の値は近似値である。 本稿は,三角比の表にある近似値の真の値を考察するものである。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • (シリーズ 私の心に残った数学の本)「日の出・日の入りの計算 天体出没時刻の求め方」
    2019年04月01日
    • 数学
    • 指導資料
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    (シリーズ 私の心に残った数学の本)「日の出・日の入りの計算 天体出没時刻の求め方」

    ニューサポート高校「数学」vol.31(2019年春号)より。新聞には毎日,日の出・日の入りの時刻が載ってい る。もちろん誰かが計算したものである。しかしどうやって計算しているのだろうか。『日の出・日の入りの計算』(長沢工 1999 地人書館)を紹介しよう。

    埼玉県立和光国際高等学校教諭 吉田節

  • 三角関数を楽しく・賢く学ぶ
    2012年09月10日
    • 数学
    • 実践事例
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    三角関数を楽しく・賢く学ぶ

    現行の指導要領では、三角比を1年生で学び、数学IIを履修した2年生が三角関数を学ぶことになっている。しかし、現場からは、1年生で360°までの値を教えた方がよいのではないか、あるいは、弧度法は、3年になってからでもよいのではないか。数学Aの平面図形領域との融合問題が、センター試験には出題されるのに、教科書にはそれがまったく扱われていない。など、多くの疑問•問題点が上がっている。今年の1年生からの新指導要領では、数学Aの平面図形は、必修ではなくなったので生徒への指導は、さらに難しくなったと言ってよいだろう。根本的には、指導要領を大きく変更してもらうしかないが、現場での工夫で生徒に少しでも理解が深まるように努力することも大切ではないか?そんな思いから、これまでにやってきた三角比•三角関数の実践を紹介したい。

    埼玉県立豊岡高等学校 五十嵐英男

  • さあ、2年生でガウス平面を教えよう
    2018年11月06日
    • 数学
    • 指導資料
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    さあ、2年生でガウス平面を教えよう

    新指導要領でベクトルが2年生の数学から消えてしまった。この改訂は高校における数学と理科のこれまでの学習の流れを崩す感がある。しかし、ベクトルを先取りして2年生で指導する時間はとても無い。そこで、2年生に、ガウス平面を部分的に教えることを提案したい。

    埼玉県立豊岡高等学校 五十嵐英男

  • 三角関数の指導法を整理する
    2014年11月14日
    • 数学
    • 実践事例
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    三角関数の指導法を整理する

    三角関数の指導法ほど、教員によってさまざまになる単元もない、教科会で統一をはかろうと思っても食い違いが解消されない場合もあるし、教科書と学校でのカリキュラムが一致しないために準用問題集の解答と食い違いが起きてしまうなど、実に悩ましい。先日三角関数の領域の授業が終わったので、各種指導法の問題点を整理してまとめてみたい。

    埼玉県豊岡高等学校 五十嵐英男

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