東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

702 数学I Standard2節 三角比の拡張

指導資料

  • 拡張の意味をわからせる三角比の指導について
    2019年08月30日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    拡張の意味をわからせる三角比の指導について

    三角比は当初,直角三角形をもとにした鋭角の三角比を扱う。その後、鈍角の三角比を扱う。数学では「拡張」という行為をよくする。これは喩えると、パソコンの「更新プログラム」や「バージョンアップ」のようなものである。つまり,それまでのことはそのままできて,新しいこともできるようになるということである。新しいことはこれまでに経験したことのないことであるから,当座は戸惑うことはあるであろうが,慣れていくとその良さが分かる。「理解」には「同化」と「調節」が必要である。「わかる」ためにはその行為がスムーズにできるかどうかにかかっている。そのための「わかりやすい説明」が数学の苦手な生徒には必要である。本稿では,鋭角の三角比から鈍角の三角比に拡張するときの躓きが少なくなるような説明を考察したい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら→https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/login/newenter.php?wurl=/detail/40776/

    山口県立高森高等学校 西元教善

  • 三角比の拡張(教材プリントのレシピ)
    2011年01月14日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    三角比の拡張(教材プリントのレシピ)

    私は数学Ⅰの単位円の半径について,教科書の流れがどうしても「生徒が理解しやすい」とは思えない。多くの先生方が最初から半径は1としているようですが,ならばなおさら教科書会社には教科書と現場とのズレを知って欲しいと思いレポートした。

    長野県 蓼科高等学校 柴那和

  • 三角関数の指導法を整理する
    2014年11月14日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    三角関数の指導法を整理する

    三角関数の指導法ほど、教員によってさまざまになる単元もない、教科会で統一をはかろうと思っても食い違いが解消されない場合もあるし、教科書と学校でのカリキュラムが一致しないために準用問題集の解答と食い違いが起きてしまうなど、実に悩ましい。先日三角関数の領域の授業が終わったので、各種指導法の問題点を整理してまとめてみたい。

    埼玉県豊岡高等学校 五十嵐英男

問題・テスト資料

おすすめの資料