教科書の単元から資料を探すページです。
ニューサポート高校「社会」vol.24(2015年秋号)より。消費という側面に切り込もうとする新たな研究潮流が盛り上がりつつあり,その新たな潮流は,「消費から歴史をみる」という,歴史像そのものの捉え直しに向かう志向をもっている。消費という視点からみると,これまでの日本史教科書叙述はどうみえるのか。
北海道大学大学院経済学研究科准教授 満薗勇
ニューサポート高校「社会」vol.37(2022年春号)より。2022(令和4)年となり、新学習指導要領(平成30年告示)の全面実施を迎えた。各学校がカリキュラム・マネジメントの視点で教育課程を編成し、実施することになる。学校現場は、引き続き新型コロナウイルス感染症の対応をしつつ、状況に合わせてオンライン授業や対面授業等を組み合わせて実施しているところである。
東京都立武蔵高等学校・附属中学校教諭 峰岸久枝
私たちが日本の近現代のうちに「誇りうる歴史」を求めるとするならば,それはどのようなものであろうか。もちろんそれは独善的であってはならず,世界史的にみて評価しうる/されうるだろうことを前提としてである。
千葉大学文学部教授 三宅明正