東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 日本史探究4章 現代の日本の課題の探究歴史に学ぶ

指導資料

  • [報告]消費史からみた日本史叙述の可能性
    2015年09月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [報告]消費史からみた日本史叙述の可能性

    ニューサポート高校「社会」vol.24(2015年秋号)より。消費という側面に切り込もうとする新たな研究潮流が盛り上がりつつあり,その新たな潮流は,「消費から歴史をみる」という,歴史像そのものの捉え直しに向かう志向をもっている。消費という視点からみると,これまでの日本史教科書叙述はどうみえるのか。

    北海道大学大学院経済学研究科准教授 満薗勇

  • 「日本史B」を「日本史探究」へつなげる授業の試行-近代のジェンダーをSDGsと関連させて-
    2022年04月15日
    • 日本史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「日本史B」を「日本史探究」へつなげる授業の試行-近代のジェンダーをSDGsと関連させて-

    ニューサポート高校「社会」vol.37(2022年春号)より。2022(令和4)年となり、新学習指導要領(平成30年告示)の全面実施を迎えた。各学校がカリキュラム・マネジメントの視点で教育課程を編成し、実施することになる。学校現場は、引き続き新型コロナウイルス感染症の対応をしつつ、状況に合わせてオンライン授業や対面授業等を組み合わせて実施しているところである。

    東京都立武蔵高等学校・附属中学校教諭 峰岸久枝

その他資料

  • 「誇りうる歴史」とは何だろうか
    2013年03月07日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    「誇りうる歴史」とは何だろうか

    私たちが日本の近現代のうちに「誇りうる歴史」を求めるとするならば,それはどのようなものであろうか。もちろんそれは独善的であってはならず,世界史的にみて評価しうる/されうるだろうことを前提としてである。

    千葉大学文学部教授 三宅明正

おすすめの資料