教科書の単元から資料を探すページです。
[資料]樋口一葉自筆歌稿、高校書道ニューサポートVol.2東京書籍2005年春発行。樋口一葉自筆歌稿「首夏水(しゅかのみず)」1895年、台東区立一葉記念館蔵。
東京都台東区立一葉記念館
ニューサポート高校「社会」vol.26(2016年秋号)より。幸徳の『帝国主義』にもどれば,幸徳は「軍 国政治の行わるる一日なれば,国民の道義は一 日腐敗するなり」(76 頁)と強い警告の言葉を 発していた。しかし幸徳の意に反して,日清戦 争を機に「ジンゴイズム」の現象は生まれ,ま た全国で軍国主義の象徴たる記念碑は広い裾野 をもった“軍国の文化”として明確な地歩を築 いたのも事実である。
名古屋大学大学院教授 羽賀祥二
(栃木県立田沼高等学校の植物写真)東の2階渡り廊下から、赤と白の花がまぶしいハナミズキを撮りました。この木、もともと日本に自生していたのではありません。明治時代末期にアメリカ合衆国から日本に贈られた、いわば日米親善の象徴のような花木です。
栃木県立田沼高等学校 川島基巳
日清戦争を境として東アジアにおける日本と中国の地位の変化と日本が東アジアに対して使用した東洋という自称について,その意味を解説している。
お茶の水女子大学大学院教授 小風秀雅
2009年[倫理]センター本試験問題20から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2011年[倫理]センター本試験問題19から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1910年、日本は韓国を併合する。「日韓併合は円満なうちに行われた」ということを言い、物議をかもし、発言を取り消すという醜態を演じた政治家がいるが、事実を見れば明らかである。日本は朝鮮民族をなだめるために、さまざまな方策をとっている。その一つとして行われたのが、李朝王家と日本皇族との結婚である。日鮮融合の範を示そうというわけである。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔