教科書の単元から資料を探すページです。
平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。本事例は、前任校(都立深川高等学校)3年生の自由選択授業(32名)での実践報告である。日本史は2年次に2単位で近現代史、3年次に(文系のみ)3単位で近代以前の歴史を必修で学習している。さらに、3年で受験希望の生徒を中心に、自由選択で2単位取れるようになっている。本来は必修の授業で実施したかったが、授業進度の関係、及びパソコン教室のキャパの関係で難しかったため、自選で実施することとした。
東京都立板橋高等学校教諭 濱田准一