教科書の単元から資料を探すページです。
「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//革命の時代の開幕//【啓蒙思想】,//アメリカ独立革命//【ボストン茶会事件】【合衆国憲法の制定】,//フランス革命//【革命の進展】【革命独裁とテルミドールの反動】,//ナポレオン戦争//【総裁政府から帝政の成立へ】【ナポレオン戦争とヨーロッパ】,//産業革命//【綿業の技術革新】
東京教育研究所 岸田 理
「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//西ヨーロッパ//【イギリスの繁栄】,//アメリカ合衆国の発展と南北戦争//【南北戦争】,//イタリア,ドイツの統一と東ヨーロッパ//【ドイツ帝国の成立】
東京教育研究所 岸田 理
「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//反乱と改革//【アヘン戦争】【太平天国とアロー戦争】,//清と欧米の間に立つ日本・琉球・朝鮮//【日本と琉球,朝鮮の動き】【朝鮮の動きと日清戦争】
東京教育研究所 岸田 理
「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//第二次産業革命と科学技術//【産業構造の変化と植民地】,//帝国主義とアフリカ分割//【アフリカ分割】,//ロシアとアメリカ合衆国//【ロシア】【辛亥革命】【韓国併合】,//東南アジア・南アジアの民族運動//【東南アジアの民族運動と改革】
東京教育研究所 岸田 理
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
ニューサポート高校「社会」vol.26(2016年秋号)より。フランス国立クリュニ ー中世美術館。1789 年に勃発したフランス革命 のさなか、王政を廃止しキリスト教を弾圧した 革命主義者たちが彫像を歴代のフランス王だと 思いこみ、これらに制裁を加えて断頭してしま ったのだ。ノートルダムには19 世紀の複製が 取り付けられて現在に至っているが、1977 年、 失われていたオリジナルの頭部が偶然発見さ れ、ここに居場所を与えられた。
茨城大学教育学部准教授 藤崎衛
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部