教科書の単元から資料を探すページです。
『大鏡』における「道長、伊周の競射」の「延べさせ給ふ」について,諸注を見渡し,文法的解釈,及び敬意の方向について確かめてみようと思う。
静岡学園高等学校教諭 倉島利仁
[古典I 発問例集]6 歴史物語 大鏡「最後の除目」「道長、伊周の競射」「古典I (554)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[国語II発問例集]2 王朝のこころ 大鏡「最後の除目」「道長、伊周の競射」「国語II 古典編(589)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
学校文法をちょっと乗り越えると、そこには授業の現場で作品のよみに生かせる、興味深い事象がたくさん見つかります。それらの事象を現代文・古典のそれぞれで、どうよみに生かすのか――今回はとりたてと語り手の意識について、現代文は岩井克人「ホンモノのおカネの作り方」、古典は「枕草子」第131段(七日の日の若菜を)および「大鏡」道長伝(肝試し)の実践事例をご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「古典A(301) 古文編」平成26-29(2014-2017)年度用「古文教材プリント例」より。教科書教材に即した原文と口語訳のプリント例です。
東京書籍(株)
「古典A(301) 古文編」平成26-29(2014-2017)年度用「古文教材プリント例」より。教科書教材に即した語句と表現のプリント例です。
東京書籍(株)
「古典A(301) 古文編」平成26-29(2014-2017)年度用「古文教材プリント例」より。教科書教材に即した予習用のプリント例です。
東京書籍(株)
「古典A(301) 古文編」平成26-29(2014-2017)年度用「古文教材プリント例」より。教科書教材に即した解説用のプリント例です。
東京書籍(株)
「古典A(301) 古文編」平成26-29(2014-2017)年度用「古文教材プリント例」より。教科書教材に即した復習用のプリント例です。
東京書籍(株)
「古典A(301) 古文編」平成26-29(2014-2017)年度用「古文教材プリント例」より。教科書教材に即した原文と口語訳のプリント例です。
東京書籍(株)
「古典A(301) 古文編」平成26-29(2014-2017)年度用「古文教材プリント例」より。教科書教材に即した語句と表現のプリント例です。
東京書籍(株)
「古典A(301) 古文編」平成26-29(2014-2017)年度用「古文教材プリント例」より。教科書教材に即した「ノート」のプリント例です。
東京書籍(株)