教科書の単元から資料を探すページです。
「舞姫」ブログは,開設以来,総閲覧数も200を超えるようになった。なぜ,ブログを国語の授業に?ブログを活用することにより,時間の制約の中で授業で伝えられなかったことや,教えられたらいいのにと思っている情報が伝えられるようになった。また生徒の意見や感想を,授業中に時間をかけて紹介するという時間も不要になった。ブログを国語の授業に生かす指導事例を紹介。
奈良県立西和清陵高等学校 岡部秀樹
六草いちか氏は,エリスのモデルとされるエリーゼ・ヴィーゲルトが生きた証に辿り着いてみせた。その発見のうち,とくに教科書との関係から問題となるのは,長く「マリエン教会」とされてきた,豊太郎とエリスが出会う教会についてである。…鴎外とエリーゼの事跡をめぐる氏のフィールド・ワークは相応の蓋然性を持っており,然るべき検証作業と若干の時を得て,教科書の記述を変えていく可能性を持つと言えるだろう。だが,事はそう単純ではないとも言える。
日本大学商学部助教 服部訓和
私は教員歴30年になりますが、その間生徒から質問されたり教員間で検討したり、また自分自身で得心がいかず考察したことが―何しろ30年もやっているので―かなりあります。専門家の間では結論が出ていても高校現場では知られておらず、また指導書にも記述されていないことが多数あります。あるいは、ここまで話さなければ授業をしたことにならない、というテーマもあります。それらを「QアンドA」形式にまとめてみました。若い先生方の指導のお役に立つことを願って紹介します。今回は現代文編5です。
埼玉県立浦和第一女子高等学校 滝本正史
舞姫 注釈(50)「舞姫」の授業と残された課題について (2012年5月15日更新) もう7、8年前のことである。当時奉職していた学校の国語の先生からぼくは次のようなお尋ねをいただいた。 「「舞姫」で教えることはなんですか」 そのとき、なんと答えたかはまったく覚えていない。覚えていないから、たいしたことは答えていないと思う。ただ、「舞姫」の授業で、必ず触れておかなければならないと考えていることは、いくつかある。それは、質問を受けた当時もいまも同じである。いま、そのうちの3つについて書いておきたい。(続)
静岡県磐田南高等学校講師 杉本完治
ニューサポート高校「国語」vol.12 特集:新学習指導要領をこう考える(2009年秋号)より。明治21年9月8日。ドイツ留学を終えた森鴎外が,4年ぶりに故国の土を踏んだ。同年12月2日,内務大臣山県有朋が欧州に旅立った。地方制度調査のためであった。翌22年2月11日,「大日本帝国憲法」が発布された。2週間後の2月24日,鴎外は「赤松氏を納」れた。
静岡県立磐田高等学校講師 杉本完治
[現代文 発問例集]6 小説(二) 舞姫 森鴎外「現代文 (548)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[精選現代文 発問例集]6 小説(3)舞姫 森鴎外「精選現代文 (535)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 編集局
[本文より] 森鴎外の作品「舞姫」は,多くの先生たちが考えていますように,今の高校生にとっては全くの古典です。ですから初めて教科書でお目見えする時の,「これやるのかよ」といった,教室からの湧きあがるため息や「エーッー」と言う叫び声は,聞き慣れたとはいえ,導入の段階から,相当のエネルギーを割くことになります。漫画やテレビの映像世代における活字離れは,今更言うまでもありませんが,近年更に加速している現状があります。特別の進学校ならいざ知らず,このような生徒たちにとっては先ず,読めない,たとえルビを頼りに読みこなしたとしても,今度はあの言い回しが理解できない,したがって作品のテーマなど遠く及ばない世界になる,というのも無理からぬ話です。加えて「『舞姫』は教材としてもう時代にそぐわない」という,先生たちの声も耳にします。しかし私は,国語の世界にも「効率」を求められようとしている今だからこそ,逆に『舞姫』は苦労しても,生徒と共に取り組みたい教材だと思っています。今までの経験でも,取り組みが終わった後の感想で,多くの生徒が「国語の勉強をした!という気がした」と述べています。
東京都立野津田高等学校国語科 藤森由美子
現代文の定番教材、森鴎外『舞姫』の中に、「<ruby>一隻<rt>いっせき</rt></ruby>の<ruby>眼孔<rt>がんこう</rt></ruby>」という語が出てきます。これはもともとは禅問答に出てくる語で、まだ両目を開いたという境地までいかないが、片目が開き悟りの境地に一歩近づいたことを意味します。本稿では、禅問答について述べたいと思います。
埼玉県立越ヶ谷高等学校 滝本正史
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
学校文法をちょっと乗り越えると、そこには授業の現場で作品のよみに生かせる、興味深い事象がたくさん見つかります。それらの事象はどのようなものなのか、そして、現代文・古典のそれぞれで、それをどうよみに生かせるのか――今回は動詞のヴォイス(態)と動作主について、現代文は魯迅「藤野先生」および森鷗外「舞姫」、古典は「平家物語」巻五(富士川)の実践事例をご紹介します。
北海道深川西高等学校 池田和彦
[ドイツ]テレビ塔、撮影年月:1996年8月、撮影者:三木淳照(奈良県立二階堂高校教諭)、撮影場所:ベルリン市内。現代のベルリンの市街地図と、19世紀後半のベルリンの中心部の地図を掲載。その地図上から写真にリンクしました。(写真)テレビ塔、マリエン教会、市庁舎とネプチューンの噴水、ニコライ教会、ベルリン大聖堂(大聖堂)、博物館前(旧博物館前)、ベルリン国立歌劇場(旧オペラハウス)、フンボルト大学(旧ベルリン大学)、フランス大聖堂、コンツェルトハウス・ベルリン(旧シャウシュビールハウス)、ドイツ大聖堂、ウンテル・デン・リンデン、ブランデンブルク門、ティーア・ガルテン森林公園、ジーゲスゾイレ(凱旋塔)、フリードリヒ・シュトラーセ駅、カイザー・ヴィルヘルム記念教会、ベルリンの地下鉄の入り口、森鴎外記念館の建物(鴎外の第一の下宿)。
奈良県立二階堂高校教諭 三木淳照
2018~2022年度用教科書「精選現代文B(322)」に対応した内容で,新出漢字を中心にした「漢字5分間テスト問題例」を紹介します。B5判横サイズで,奇数ページが問題,偶数ページが解答の構成になっています。教材プリントとしてご利用ください。
東京書籍(株) TEN管理課
2018~2022年度用教科書「精選現代文B(322)」に対応した内容で,新出漢字を中心にした「漢字5分間テスト問題例」を紹介します。B5判横サイズで,奇数ページが問題,偶数ページが解答の構成になっています。教材プリントとしてご利用ください。
東京書籍(株) TEN管理課