教科書の単元から資料を探すページです。
俵万智の『サラダ記念日』刊行30周年(280万部の大ベストセラー)を記念して、2017年、とある書籍が刊行された。そこでは、吉本隆明、篠弘、穂村弘といった名うての評論家、歌人たちが歌人俵万智を多様な角度から論じている。本稿では、それらの論考を基底としながら、私の「俵万智」論を論じてみたい。
北海学園大学 元講師 荒木美智雄
滋賀県石山寺所蔵の紫式部画像。土佐光起(とさみつおき)の筆による。石山寺は観音信仰により、貴紳の崇敬を受け、多くの参寵者があった。紫式部もその一人で『源氏物語』は当寺で執筆されたとの伝承も生まれた。現在、石山寺縁起、石山寺一切経(ともに重要文化財)をはじめ、多くの文化財を所蔵している。土佐光起は江戸前期の土佐派の絵師で光則の子。主題や技法で土佐派の伝統を尊重し、代表作には「北野天神縁起絵巻」「厳島松島図」「春秋花鳥図」などがある。
滋賀県石山寺
2018~2022年度用教科書「現代文A(306)」に対応した内容で,新出漢字を中心にした「漢字5分間テスト問題例」を紹介します。B5判横サイズで,奇数ページが問題,偶数ページが解答の構成になっています。教材プリントとしてご利用ください。
東京書籍(株) TEN管理課
2018~2022年度用教科書「現代文A(306)」に対応した内容で,「予習における語句の意味調べ」を紹介します。B5判横サイズで,奇数ページが問題,偶数ページが解答の構成になっています。教材プリントとしてご利用ください。
東京書籍(株) TEN管理課