教科書の単元から資料を探すページです。
言葉の解説集(5)環境編「グリーンコンシューマーって何ですか?」(2016年7月)より。夏を快適に過ごすため,日光を遮る手段としてカーテ ンやすだれが有効ですが,それらの代わりにアサガオやゴーヤなどのつる性植物をカーテンのように窓際で栽培 したものを「緑のカーテン」といいます。
東京書籍(株) 家庭編集部
言葉の解説集(5)環境編「グリーンコンシューマーって何ですか?」(2016年7月)より。郊外に比べ,都市部ほど気温が高くなる現象のことを 「ヒートアイランド現象」といいます。ヒートアイラン ド現象の原因として,緑地や水面の減少,アスファルトやコンクリートに覆われた地面の増大,自動車や建物などから出される熱(排熱)の増大,ビルの密集による風通しの悪化などが考えられています。
東京書籍(株) 家庭編集部
言葉の解説集(5)環境編「グリーンコンシューマーって何ですか?」(2016年7月)より。 「ESD」 は,Education for Sustainable Development の略で「持続可能な開発のための教育」と訳されていま す。現在,世界には,環境・貧困・人権・平和・開発と いったさまざまな地球規模の課題があります。
東京書籍(株) 家庭編集部
「SDGs情報ペーパー『Let’s Study! SDGs』」(2020年11月)より。現在,都市部には世界の約 55%が住んでいます。今後も都市部に集住する傾向は続き,2050 年の日本では約 95%が都市部に集まると予測されています。(国際連合「World Urbanization Prospects 2018」)都市部の生活は便利で快適だと思われがちな一方,住居費の高騰や空き家問題,交通渋滞や排気ガスの大気汚染,ごみ処理やスラムの発生,治安の悪化など,集住することでさまざまなリスクがあります。
東京書籍(株) 家庭編集部