東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

326 All Aboard! English Communication Ⅱ教科書全体にかかわる資料

指導資料

  • 「4技能を伸ばす柏葉高校の英語授業」
    2020年03月27日
    • 英語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    「4技能を伸ばす柏葉高校の英語授業」

    帯広柏葉高校英語科は、8名の教員とALT(常駐)の計9名で指導にあたっている。各学年の教科責任者を中心に、学年内の連携、学年間の連携を密にして指導が展開される。また、各学年で「ロードマップ」を作成し、教員・生徒で共有されることで、計画的な指導が行われている。本校での実践を紹介する。

    北海道帯広柏葉高等学校 加藤洋平

  • ICT実践事例 -英語-
    2021年05月25日
    • 英語
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    ICT実践事例 -英語-

    高等学校英語教育に関する「ICT実践事例」をまとめました。特に関西圏の高等学校の事例を中心に取り上げました。巻頭言で,関西学院千里国際中等部・高等部の米田 謙三先生から,「本当に大切なことはICTの活用自体が目的ではなく,言語活動を通してどのような資質・能力を育成することを目指すのか,そのためにICTをどのように活用することが効果的かということを生徒の実態も踏まえながら考えることが改めて重要になってきた。今後ICTの効果的な活用の実践事例をどんどんと発信していただき共有していくことが大切になってきた。」と,提言をいただきました。本誌が,ICT活用に悩まれている先生方の授業の一助になれば幸いです。

    東京書籍株式会社

  • 高等学校英語教授用資料 Optional ReadingMy Hopes: Messages for Japanese High School Studentsby NATALIYA GUDZIY
    2022年06月07日
    • 英語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    高等学校英語教授用資料 Optional Reading
    My Hopes: Messages for Japanese High School Students
    by NATALIYA GUDZIY

    本資料は、東京書籍で作成した「高等学校英語教授用資料」です。本文の語り手であるNataliya Gudziyさんは、ウクライナ出身の歌手・演奏家で、かつて平成16年度版東京書籍「英語II」教科書PROMINENCE English IIで題材として取りあげました。 この度、昨今の情勢を鑑み、再びご本人に取材を行い、リーディング教材を作成いたしました。本文に加えて、各Partに関するQuestion、およびEssay Questionもご用意しております。本資料をコピーして生徒に配布し、授業などでお使いいただくことが可能です。その他のご利用にあたっては著作権法第35条の範囲に限定してください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • ニューサポート高校「英語」vol.32(2019年秋号)特集:パフォーマンステストって何? どうする?
    2019年09月17日
    • 英語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ニューサポート高校「英語」vol.32(2019年秋号)特集:パフォーマンステストって何? どうする?

    本誌は,東京書籍が発行する高校英語の教育情報誌です。今回は,特集1として「パフォーマンステストって何? どうする?」というテーマで,昨今,研究会などでよく話題となる「パフォーマンステスト」について,その理論的背景を踏まえた「テスト作成方法」から,実際の「授業実践例」まで,いくつかの観点から紹介しています。特集2では,2018年の秋に発行した「ニューサポート 高校英語 vol. 30」の特集「新課程に関する動向調査の集計報告」に続く第2弾として,本年2月~3月に弊社が実施した調査に基づき,「新課程に関する動向調査の集計報告(その2)~4技能対策」にまとめました。

    東京書籍(株) 英語編集部

プリント資料

  • All Aboard! Ⅱ(326)教科書単語ワークシート
    2019年06月10日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    All Aboard! Ⅱ(326)教科書単語ワークシート

    教科書「All Aboard! Ⅱ(326)」(2018~2022年度版)に準拠した単語ワークシート集です。生徒がペアを組み,単語シートを使って,一方が意味を読み,もう一方が単語を答えるなどの活動を行います。

    福島県立いわき翠の杜高等学校 篠﨑恵美

その他資料

おすすめの資料