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教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

306 改訂 地学基礎2章 太陽と惑星

指導資料

  • [特集:教えて! 最先端の研究](地学)帰ってきた『はやぶさ 2』〜はやぶさ 2 のこれまでの成果とこれからの旅〜
    2021年04月16日
    • 理科
    • 地学
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    [特集:教えて! 最先端の研究](地学)帰ってきた『はやぶさ 2』〜はやぶさ 2 のこれまでの成果とこれからの旅〜

    ニューサポート高校「理科」vol.35(2021年春号)より。2020年12月6日,午前3時59分(現地時間),オーストラリアの夜空に1点の光が確認された。小惑星探査機「はやぶさ2」から分離された再突入カプセルが流れ星となって発光したものである。約10年前(2010年6月13日)に「はやぶさ」が地球帰還したときとは違って,今回はカプセルだけが一筋の光跡を描いて夜空を駆け抜けていった。

    JAXA はやぶさ2プロジェクト ミッションマネージャ 吉川 真

  • [オーストラリア]南十字星と流星
    2001年05月10日
    • 地学
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    [オーストラリア]南十字星と流星

    南十字星と流星、撮影年月:1992年12月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:西オーストラリア・パース。南十字星を撮影していたら、突然、流れ星が飛び込んできました。流星は地球外の空間から固体粒子が高速で突入し、地球大気と衝突して発光する現象です。夜空に急速に動く光のすじが現れ、一瞬で消えるように見えます。流れ落ちるようなので流れ星ともいいます。さて、何をお願いしましょうか・・・。

    東京都立北多摩高等学校 大桐

  • [山梨県]宵の明星
    2001年05月10日
    • 地学
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    [山梨県]宵の明星

    宵の明星、撮影年月:2001年3月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:山梨県 甲府市。金星の公転軌道は地球の内側で太陽より48°以上離れることができません。そのため見え方に制約があります。太陽が出ていないので真夜中の空には見えず、日没後の数時間、西空で「宵の明星」として、また、日の出前の数時間、東空で「明けの明星」として見ることができます。もっとも、昼間でも金星を見ることは可能です。

    東京都立北多摩高等学校 大桐

  • 来年(2012)の金環日食に向けての準備を!
    2011年08月05日
    • 理科
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    来年(2012)の金環日食に向けての準備を!

    日食は,地球と太陽と月の位置関係を説明する上で大変象徴的な自然現象です。特に新学習指導要領で新たに加わった小学6年太陽と月,中学3年での日食,月食,月の満ち欠けの学習を進める上でも貴重な現象です。ぜひとも,来年の金環日食を学校として積極的に活用し,子どもたちに自然の不思議さを肌で感じ取る機会にしていきたいものです。本稿では日食を観察させる方法を解説しています。

    さいたま市立慈恩寺中学校校長 加藤 明良

  • [東京都]月のクレーター ケプラー
    2001年05月10日
    • 地学
    • 指導資料
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    [東京都]月のクレーター ケプラー

    月のクレーター ケプラー、撮影年月:1998年11月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:東京都日野市。写真はドイツの天文学者ヨハネス・ケプラーの名が付いたクレーターです。ケプラーはコペルニクスの太陽中心説を支持し、惑星の運動が楕円軌道であることをはじめ、惑星運動に関するケプラーの法則で有名です。直径35kmのクレーターですが30~50kmも伸びる光条をもつクレーターです。コペルニクス・アリスタルコス・ケプラーはいずれも地動説に関係した科学者たちで月面でもよりそった配置にある点が面白いです。

    東京都立北多摩高等学校 大桐

  • [東京都]月のクレーター コペルニクス
    2001年05月10日
    • 地学
    • 指導資料
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    [東京都]月のクレーター コペルニクス

    月のクレーター コペルニクス、撮影年月:1998年11月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:東京都日野市。クレーターに科学者の名を付け始めたのはイタリアのリッチョリで、写真は「地動説」で有名なニコラウス・コペルニクスの名が付いたクレーターです。一般に月のクレーターの大多数は隕石の衝突によって作られたと考えられており、クレーターの形は単純なおわん型のものから平底型・中心丘型・多重リング型などいろいろ見られます。また、比較的新しいクレーターの周囲には「光条」とよばれる明るい放射状のすじが走っています。

    東京都立北多摩高等学校 大桐

  • [東京都]月のクレーター ティコ
    2001年05月10日
    • 地学
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    • その他
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    [東京都]月のクレーター ティコ

    月のクレーター ティコ、撮影年月:1998年11月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:東京都日野市。写真はデンマークの天文学者ティコ・ブラーエの名が付いたクレーターです。満月のとき、ひときわ明るい放射状のすじが目を引きます。このすじは「光条」とか「輝条」とよばれており、新しいクレーターに見られます。光条の幅は8~15kmほどで長さは2500kmにおよぶものもあります。直径はおよそ85km、中央部のセントラルピークの高さは1700mで内壁は幾重にも重なっており、急峻な傾斜です。

    東京都立北多摩高等学校 大桐

  • [「冥王星降格」に寄せて]プラハの熱い夏
    2007年04月01日
    • 地学
    • 指導資料
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    [「冥王星降格」に寄せて]プラハの熱い夏

    ニュ-サポ-ト高校「理科」Vol.7(2007年春号)より。2006年8月,プラハで開催された「国際天文学連合(IAU)」の総会に出席した。そのときの様子をまとめた。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (動画)X線で撮影した太陽
    2012年10月02日
    • 地学
    • 指導資料
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    (動画)X線で撮影した太陽

    X線で撮影した太陽の映像です。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [ニュージーランド]百武彗星
    2001年05月10日
    • 地学
    • 指導資料
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    [ニュージーランド]百武彗星

    百武彗星、撮影年月:1996年3月、撮影者:北多摩高校 大桐、撮影場所:New Zealand 北島。彗星の尾は彗星が太陽の1.5天文単位くらいまで接近すると発生するといわれています。尾には2種類あり、頭部から太陽の反対方向にまっすぐのびる青い色をしたタイプⅠの尾と、少し湾曲し赤みがかったタイプⅡの尾があります。タイプⅠの尾は気体であって、一酸化炭素イオンが含まれており、スペクトルには紫色から緑色の波長域に強い輝線群を示します。タイプⅡの尾は、ダストの集りで、太陽光を反射した連続スペクトルが観測されます。

    東京都立北多摩高等学校 大桐

  • 冥王星の位置づけについて~新しい太陽系像~
    2012年12月21日
    • 理科
    • 指導資料
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    冥王星の位置づけについて~新しい太陽系像~

    東書教育シリーズ中学校理科「先生,モノグリセリドって何?」-教科書記述の変更点-(2012年10月発行)より。2006 年夏,プラハで開催された国際天文学連合(IAU)の総会で,冥王星は,惑星ではなく準惑星となりました。従来の教科書の記述を書きかえることになったこの大事件から,もう6 年がたとうとしています。ここで改めて,その概要と意義および指導上の留意点などをまとめてみたいと思います。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [アメリカ]アラスカ写真資料
    2011年10月06日
    • 理科
    • 生物
    • 地学
    • 指導資料
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    [アメリカ]アラスカ写真資料

    アメリカ合衆国アラスカ州のオーロラ、動物、氷河の写真資料です。

    愛知県津島市立藤浪中学校長 伊藤敏彦

  • 身近な科学の話 ―「月」から始めよう、天体の学び―
    2018年12月05日
    • 理科
    • 指導資料
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    身近な科学の話 ―「月」から始めよう、天体の学び―

    皆さんにとって馴染みのある天体はなんでしょうか。天体とは「太陽・恒星・惑星・星団・星雲など宇宙空間に存在する物体の総称」のことですが、星などに特別な思いのある人を除けば「月」をあげる人が多いのではないでしょうか。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • (動画)小笠原で撮影した皆既日食
    2012年10月02日
    • 地学
    • 指導資料
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    (動画)小笠原で撮影した皆既日食

    2009年7月22日,小笠原(船上)で撮影した皆既日食の様子です。

    東京書籍(株) 理科編集部

プリント資料

  • (科学読み物)星の世界  月の歴史
    2001年05月18日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
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    (科学読み物)星の世界  月の歴史

    東書教育シリーズ「自然に対する興味・関心を誘う『科学読み物』」2000年発行より。「この岩石は約22億年前のものだ」というような言い方がよくされるが,何億年,何十億年という岩石の年齢を一体どのようにして決めることができるのだろうか。もっともいっぱんに用いられているのは,放射能をもつ元素の含有量を調べる方法である。

    東京書籍(株) 理科編集部

その他資料

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