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316 数学B Advanced3節 空間におけるベクトル

指導資料

  • 空間座標のわかりやすい指導(1) ~x=0をx軸上の座標が0である点と答える生徒に対して~
    2023年08月04日
    • 数学
    • 指導資料
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    空間座標のわかりやすい指導(1) ~x=0をx軸上の座標が0である点と答える生徒に対して~

    昨今空間認識が劣り、図もうまくかけない生徒が多いような気がする。その原因には、立体を平面にかく機会や立体構成物をつくる機会が少ないことが挙げられるのではないか。そこで本稿では、空間座標が苦手な生徒に対する指導について、「座標軸のかき方」に焦点を置き考察してみたい。

    山口県立徳山高等学校 西元教善

  • 空間座標のわかりやすい指導(2) ~x=0をx軸上の座標が0である点と答える生徒に対して~
    2023年08月18日
    • 数学
    • 指導資料
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    空間座標のわかりやすい指導(2) ~x=0をx軸上の座標が0である点と答える生徒に対して~

    前回は、x=0をx軸上の座標が0である点と答える「空間座標が苦手」な生徒に対する指導の一例を、座標軸のかき方1つでも躓きの一因となることを踏まえ考察した。今回は,「座標平面に平行な平面の方程式」の指導法について考察してみたい。

    山口県立徳山高等学校 西元教善

  • 使用上の注意に触れないとき、減点か看過か~ベクトルの1次独立を中心にして~
    2016年09月09日
    • 数学
    • 指導資料
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    使用上の注意に触れないとき、減点か看過か~ベクトルの1次独立を中心にして~

    無条件で成り立つわけではない数学的事実(公式,定理等)を使えることを確認しないまま使ったとき,どのように対処しているだろうか。×か△が○か,つまり不可か,減点か,看過かのどれであろうか。これは教師の数学観,数学教育観,場合によっては人間性?によるところが大きいと思われる。答えが出れば万事OKであると考えている生徒も少なくない。なぜ×あるいは減点なのか,指導時にその理由に言及しておかなければ指導者の指導不十分ということになる。 本稿では,これを数学的事実(公式,定理等)の「使用上の注意」として,生徒にそのことを喚起する指導の一助としたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • 空間,空間ベクトルの指導について~ポイントをつかませ,サッと済ませる~
    2012年05月18日
    • 数学
    • 実践事例
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    空間,空間ベクトルの指導について~ポイントをつかませ,サッと済ませる~

    平面上のベクトルが終わると,空間内のベクトルを扱うための準備として,空間における直線や平面について扱います。ただ,その後の展開は平面の場合と同じです。平面は2次元で,平面上の点は x y 座標で表します。一方,空間は3次元ですから,空間内の点はx y z 座標で表します。また,同様に平面ベクトルは成分表示するときには,x成分,y成分で表し,空間内のベクトルは成分表示するとき,x成分,y成分,z成分で表します。一言で言ってしまえば,座標にしろ,ベクトルの成分表示にしろ,実数倍,和,差,平行,分解,大きさ,内積,分点などの計算は,扱うものが2つから3つに増えただけであり,基本構造は同じです。指導する方としては,ポイントを押さえて,サッと済ませて,理解を深める問題に取り組ませたいものです。本稿では,授業で実践したことを紹介しました。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • 実験的数学教材による授業展開~今年度(平成23年度)の教室風景から~
    2012年11月01日
    • 数学
    • 実践事例
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    実験的数学教材による授業展開~今年度(平成23年度)の教室風景から~

    教材研究を進めていると,生徒にいかに分かりやすく伝えるか,または,いかに印象に残すことができるか,更には,素材の理解をどれだけ深められるか,という教材のツボとも言うべきポイントによく出会う。しかし,実際の準備の時間不足やその時の仕事の過多を言い訳に,その理想を実現できないことが多い。今年度は,あまり過剰な準備をせずに,授業の中にスムーズに実験的な要素を取り込みたいと当初から考えており,自分の理想的な展開ができた教材をいくつか得ることができたので,写真や実際のプリントなどを提示しながら報告したい。

    鹿児島県立鹿児島中央高等学校 堂薗幸夫

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