東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

319 改訂 新数学A3節 作図

指導資料

  • (教育実践レポート)角の3等分線の性質を利用した折り紙の数学
    2017年04月01日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (教育実践レポート)角の3等分線の性質を利用した折り紙の数学

    ニューサポート高校「数学」vol.27(2017年春号)より。数学Aの「図形の性質」に「作図」が導入され,コンパスと定規で作図可能な図形について考察することが重視されているが,さらに「折り紙によって作図可能な図形は何か?」ということまで考えてみれば,より作図に対する考察が深まると考えた。

    金沢大学附属高等学校 外山 康平

  • ときには作図題を
    2006年01月20日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ときには作図題を

    必修科目「数学基礎」の平面幾何の作図を扱ったときに作図をしている生徒を見ていて思いついた,コンパスだけでできる作図をいくつか紹介している。

    東京都立六本木高等学校 直川朗

  • 作図題における解析の歴史的一面とその機能に関する一考察
    2013年03月04日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    作図題における解析の歴史的一面とその機能に関する一考察

    「作図」が平成24年度から先行実施されている学習指導要領数学A「図形の性質」に入った。また,「解析・作図・証明・吟味」で構成される,いわゆる「作図題の完全解」については,学習指導要領にはそれに関する記述があるが,教科書での扱いは限定的である。本稿では「作図題の完全解」を「発展」と捉えながら,その中の「解析」に焦点を当て,その歴史,現状,機能について調査し,指導上留意が望まれる点を整理したい。

    竜ヶ崎第一高等学校教諭 小林徹也

おすすめの資料