教科書の単元から資料を探すページです。
公民科の「見方・考え方」を理解して、自分のものにする授業をつくるには、どうすればよいのか。その手がかりが、先哲の思想(や概念・理論)を使って、現代社会や日常の課題を考察する学習活動にあると考え、実践研究をしてきた。本稿では、“中国思想”を現代の政治やニュースと関連させて探究する「倫理」の実践を紹介する。授業での対話や論述によって、社会と自己に向き合い、“温故知新”を実現する学びとなった。
東京都立井草高等学校 杉浦 光紀
2003年[倫理]センター本試験問題1,2から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。天/諸子百家/孔子/仁/礼/徳治主義/忠恕/孝悌/墨子/兼愛/非攻,性善説/四端説/王道政治/易姓革命/性即理/居敬窮理/心即理/致良知などを中心に扱います。(教科書p.57-60,p.60,62-63)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲