教科書の単元から資料を探すページです。
本校では、2年前から東京大学CoREFが中心となっている「新しい学びプロジェクト」に参加し、「知識構成型ジグソー法」にもとづく協調学習に取り組んでいる。本校での実践を紹介する。
清風中学校・高等学校 佐藤俊史
2008年[倫理]センター本試験問題11から,教科書の単元に合わせて編集した問題です。1ページ目が問題,2ページ目が解答と解説の構成になっています。
福岡市立福翔高等学校 河村敬一 福岡県立宗像高等学校 國松勲
2015年度版「倫理」 IT 授業サブ・ノート(新課程『倫理』[2東書・倫理306]に対応)より。ヴェーダ/ウパニシャッド/輪廻/業/梵我一如/ジャイナ教/不殺生(アヒンサー),四苦八苦/法(ダルマ)/縁起/四法印/四諦/八正道/中道/慈悲/五戒,上座部/大衆部/阿羅漢/菩薩/利他行/六波羅蜜/ナーガールジュナ/空/唯識などを中心に扱います。(教科書p.49-50,p.50-54,p.54-55)(初版2013年6月,第2版2014年6月,2015年度版2015年7月)
福岡市立福翔高等学校 河村敬一,福岡県立宗像高等学校 國松勲
[内容]この本は,仏教信者のための本ではないし,仏教信者になるための本でもない。この本は高校生たちに,中でも何かについてじっくり考えることが好きだ,とか,理系文系を問わず,大学に進学し学問をしてみたいと考えている高校生諸君に,是非読んでもらいたいと考えており,その人たちを読者対象として書かれている。[もくじ]はじめに第一章 仏教を産み出した土壌(バック・グラウンド)(一)問いかけ方と答え方(二)アーリア人(三)バラモン教と神々(四)ウパニシャッド哲学(五)バラモン教への批判・自由思想家たち第二章 原始仏教(一)シャカ・ムニ(二)出家(三)悟りの内容(四)初転法輪(五)仏教教団の成立第三章 大乗仏教(一)教団の分裂(二)仏陀観の変化(三)慈悲の重視(四)如来蔵思想(五)菩薩道(六)空性(七)唯識(八)『般若心経』第四章 仏教の伝播(一)インドでの仏教(二)東南アジアの仏教(三)中国の仏教第五章?? 日本人と仏教(一)古代日本人と仏教(二)奈良時代の仏教(三)平安時代の仏教(四)鎌倉新仏教(五)その後の仏教あとがきHTML版(資料としてを添付)
千葉県立千葉東高等学校教諭 鳥海輝久