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教科書単元リンク集・高等学校

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313 現代社会4 現代政治の特質と課題

指導資料

  • 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(現社313)を用いた「主権者教育」に関する指導資料
    2017年03月03日
    • 指導資料
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    副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(現社313)を用いた「主権者教育」に関する指導資料

    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『現代社会』(現社313)を使ってご指導していただくために作成した資料です。 副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『現代社会』(現社313)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重つけてご指導できる内容で構成しています。 資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  • 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(現社313)を用いた「主権者教育」に関する指導資料(平成30年改訂版)
    2018年02月15日
    • 指導資料
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    副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(現社313)を用いた「主権者教育」に関する指導資料(平成30年改訂版)

    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『現代社会』(現社313,平成30年度用)を使ってご指導していただくために作成した資料(改訂版)です。改訂版は,2017年10月の衆議院議員の選挙結果や2022年以降の「アダムズ方式」の導入を反映(【ワークシート③】)したり,「争点分析」について社会情勢をふまえた更新(【争点分析①-⑦】)をしたりしています。副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『現代社会』(現社313)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重をつけてご指導できる内容で構成しています。 資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

問題・テスト資料

プリント資料

  • (No.46)世論と政治参加[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
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    (No.46)世論と政治参加[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.44)選挙のしくみと課題[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
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    (No.44)選挙のしくみと課題[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

  • (No.45)政党と利益集団[サブ・ノート]
    2016年11月09日
    • 授業プリント・ワークシート
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    (No.45)政党と利益集団[サブ・ノート]

    2016年度版 「現代社会」IT授業サブ・ノート(國松勲・河村敬一 著)より。東京書籍の教科書『現代社会』(2東書・現社301)に対応。毎時間の授業に役立つ内容となっています。授業プリントやワークシートとしてご活用いただけます。

    福岡県立宗像高等学校 國松 勲,福岡市立福翔高等学校 河村 敬一

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