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教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

307 地理A2 東南アジアの生活・文化と環境

指導資料

  • 島の名をめぐって─ボルネオとカリマンタン―
    2004年02月02日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
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    島の名をめぐって─ボルネオとカリマンタン―

    カリマンタン島とはインドネシア側の呼称であり,これをマレーシア側やブルネイにまで拡大するのはいかがなものかと述べている。

    東京外語大学アジア・アフリカ言語文化研究所教授 内堀基光

  • [白地図](60)東南アジア1/サンソン図法 中心(N5°E120°)
    2021年11月12日
    • 地図
    • 指導資料
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    [白地図](60)東南アジア1/サンソン図法 中心(N5°E120°)

    最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [白地図](61)東南アジア2(河川)/サンソン図法 中心(N5°E120°)
    2021年11月12日
    • 地図
    • 指導資料
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    [白地図](61)東南アジア2(河川)/サンソン図法 中心(N5°E120°)

    最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [白地図](62)東南アジア3(国界+経緯線)/サンソン図法 中心(N5°E120°)
    2021年11月12日
    • 地図
    • 指導資料
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    [白地図](62)東南アジア3(国界+経緯線)/サンソン図法 中心(N5°E120°)

    最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 地理Aにおける「各国料理」を教材資料とした授業づくり
    2007年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
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    地理Aにおける「各国料理」を教材資料とした授業づくり

    今回は,「東南アジア」という生徒にあまりなじみがない地域である。単元開始時に,国名・首都・位置を問う小テストとアンケートを行ったが,その正答率は低く,すべての国名や位置も分からない生徒も多かった。さらに,「(どのような国か)興味があまりわかない」「(東南アジアについて)知っていることがあまりない」などの感想も見られた。そこで,生徒の興味・関心を喚起するため,東南アジア料理,特にタイ料理の写真を提示しながら授業を展開していく試みを行う。身近な事例である「食」を題材にし,食文化を通して,その国の産業と風土を考察・理解することを目標にした。

    岩手県 高等学校

  • 授業で使えたこんなモノ(8)コー ヒー
    2020年02月20日
    • 地理
    • 実践事例
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    授業で使えたこんなモノ(8)コー ヒー

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第8回。実際に教室でコーヒーの生豆から焙煎・粉砕し、淹れたてのコーヒーの香ばしい香りに包まれながら、プランテーション農業について学びます。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

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