東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

308 日本史A 現代からの歴史1 第一次世界大戦と帝国日本

指導資料

  • [報告]消費史からみた日本史叙述の可能性
    2015年09月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [報告]消費史からみた日本史叙述の可能性

    ニューサポート高校「社会」vol.24(2015年秋号)より。消費という側面に切り込もうとする新たな研究潮流が盛り上がりつつあり,その新たな潮流は,「消費から歴史をみる」という,歴史像そのものの捉え直しに向かう志向をもっている。消費という視点からみると,これまでの日本史教科書叙述はどうみえるのか。

    北海道大学大学院経済学研究科准教授 満薗勇

プリント資料

  • 【授業を豊かにする史話】三・一万歳事件-朝鮮独立運動-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】三・一万歳事件-朝鮮独立運動-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1919年2月8日、東京は神田猿楽町にある朝鮮キリスト教青年会館は熱気に包まれていた。そこには東京在住のほとんどの朝鮮人学生が集まっていた。その数六百余名であった。彼らは「我らは、ここに我が朝鮮の独立と、朝鮮人民の自由民たることを宣言する・・・以下略」という朝鮮独立宣言書(二・八宣言)を発表し、独立万歳を高々に、涙しながら叫んだのであった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】日鮮融合のための結婚
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】日鮮融合のための結婚

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1910年、日本は韓国を併合する。「日韓併合は円満なうちに行われた」ということを言い、物議をかもし、発言を取り消すという醜態を演じた政治家がいるが、事実を見れば明らかである。日本は朝鮮民族をなだめるために、さまざまな方策をとっている。その一つとして行われたのが、李朝王家と日本皇族との結婚である。日鮮融合の範を示そうというわけである。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

おすすめの資料