教科書の単元から資料を探すページです。
ニュ-サポ-ト高校「社会」Vol.7(2007年春号)より。松岡洋右が1941年モスクワで日ソ中立条約を調印,その帰途,シベリア鉄道で満州里に到着,そこで日ソ中立条約に関する演説をおこなった。ここで,松岡は日ソ中立条約によってソ連は満州国を承認したと同然だと述べた。この演説は,満州国のみならず,日本全土や占領地などでも,ラジオを通じて報じられた。
東京書籍(株) 社会編集部
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1920年5月5日の夜、サッコとヴァンゼッテイは二人で電車に乗っていた。まわりの仲間たちの逮捕や国外追放で、なんとなくおかしな雰囲気を感じてはいたが、無名の自分達まで及ぶとは思っていなかった。二人はブロックトン(ボストンの南三十キロメートル)のメーン街の電車のなかで逮捕された。容疑は強盗殺人容疑であった。二人にとつて全く身に覚えのないことであった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔