教科書の単元から資料を探すページです。
平成17年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第41集」をもとに,『21世紀に生きる歴史教育の創造 ―生徒の主体性を高める授業実践―』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。
群馬県立富岡高等学校教諭 飯塚勇一
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。スイスのジュネーブのバスティオン公園のなかに宗教改革記念碑がある。1909年、カルヴァン生誕四百周年を記念して建てられたものである。ジュネーブ大学の石壁に沿って、百メートルを越える巨大な石造のモニュメントが建っている。そのモニュメントにはジュネーブで宗教改革を起こしたファレル・カルヴァン・ベーズ・ノックスの四人の像のレリーフが彫られている。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木哲
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]フィレンツェ ダンテ レオナルド・ダ・ヴィンチ グーテンベルク ルター カルヴァン イグナティウス・ロヨラ バルトロメウ・ディアス カリカット コロンブス マゼラン 商業革命 価格革命 アステカ帝国 インカ帝国 コルテス ピサロ イヴァン4世 イェルマーク カトリック 東方正教 ルター派
東京書籍(株) 社会編集部