東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

311 新選世界史B4 中華帝国と東アジア

指導資料

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-2-1)「第2次統一帝国~隋・唐時代~」
    2004年12月24日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-2-1)「第2次統一帝国~隋・唐時代~」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-2-2)「隋・唐の社会」
    2005年02月18日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-2-2)「隋・唐の社会」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント11-2 ~中国中世2-2~
    2008年07月22日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント11-2 ~中国中世2-2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 府兵制とはどのような制度か ~史料から考える世界史 [4]~
    2021年06月28日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    府兵制とはどのような制度か ~史料から考える世界史 [4]~

    『世界史史料』(岩波書店)を用いた授業案の第4回は、府兵制について唐令の復原資料をもとに踏み込んだ学習を行うことで、武器・兵器とは何か、換言すれば武器・兵器とそれ以外のものとの境界は何かといった、現代にも通じる課題を考える授業案をご提案させていただきます。

    京都先端科学大学附属高等学校 齋藤忠和

  • 世界史B授業用プリント14~内陸アジア~
    2008年09月18日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント14~内陸アジア~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • [報告]「冊封体制」論を考え直す-日本史と世界史の“接点”を求めて-
    2011年09月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [報告]「冊封体制」論を考え直す-日本史と世界史の“接点”を求めて-

    ニューサポート高校「社会」vol.16(2011年秋号)より。 「歴史基礎」の新設などの動きが具体化しつつある今,以前にも増して,日本史と世界史とをつなぐ視点が求められている。ここでは,両者の“接点”(すでにこの言葉自体が不適切だが,便宜上用いる)を探るべく,一例として「冊封体制」論の現在を取り上げたい。「東アジア世界」論がいまどのように刷新されつつあるのか,卑見をまじえながら紹介していこう。

    北海道大学准教授・東京書籍『世界史A』編集委員 橋本雄

プリント資料

  • 【授業を豊かにする史話】唐の太宗の消せぬ過去-中国史上最大の名君-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】唐の太宗の消せぬ過去-中国史上最大の名君-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。中国には多くの皇帝がいる。暴君、白痴、女狂い、名将等々と。史上最大の名君は誰か、中国の人に聞くと、唐の太宗か清の康煕帝という答えが返ってくるという。この二人を嚆矢として、漢の武帝、明の洪武帝、清の乾隆帝などがあがるという。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】科挙のエピソード-世界に類無き官吏登用制度-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】科挙のエピソード-世界に類無き官吏登用制度-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。某大学の校歌に「進取の精神、学の独立」という歌詞がある。進取というのは「進んで事をなすこと。積極的に物事に取り組むこと」という意味である。この言葉の語源は進士を取ることからきている。進士とは科挙に合格した者で、将来の出世が約束されている人のことである。そこから進士を取ることが積極的な男の生き方を意味するようになった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】中国史を彩った女傑たち-呂后・武后-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】中国史を彩った女傑たち-呂后・武后-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。中国史のみならず歴史に女性のはたした役割は大きい。彩ったというような表現は適当ではないが、中国史(中国では正史に女性が登場することはほとんどない)では傾城の美女とか権力の権化の悪女とか薄幸のヒロインという形で登場する。男性中心の歴史の中で、事件に綾を添えた存在でしかない。自ら権力を握り、権勢を欲しいままにした二人の女性がいた。呂后と武后である。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史A一問一答]第6章 1.東アジアの変容と諸民族(1)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第6章 1.東アジアの変容と諸民族(1)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]朝貢貿易 広州 公行 マカートニー 白蓮教徒の乱 イギリス東インド会社 林則徐 南京条約 魏源 洪秀全 郷紳 アロー戦争(第2次アヘン戦争) 北京条約 総理各国事務衙門(総理衙門) 洋務運動 中体西用 李鴻章 変法自強運動 康有為 西太后

    東京書籍(株) 社会編集部

  • (授業ノート)第5章 内陸ユーラシア世界
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第5章 内陸ユーラシア世界

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

その他資料

  • [世界史トピック14]中国とは常に「政冷経熱」
    2007年10月03日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック14]中国とは常に「政冷経熱」

    歴代の「日本国王」で,正式に冊封され臣属を誓ったのは,後にも先にも倭寇の取り締まりを条件に勘合貿易に参加した足利義満ただ一人なのである。中華帝国とアジア・清帝国の成立・17~18世紀の東アジア。

    山形中央高校 加藤亨

  • 「はるか西への求道の旅路・マガタ国の寺院で学んだ玄奘三蔵」
    2009年04月02日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    「はるか西への求道の旅路・マガタ国の寺院で学んだ玄奘三蔵」

    経典の翻訳者であり、インドの大旅行家としても名高い唐代の高僧・玄奘三蔵の事跡について、もう少し触れておきたい。

    茨城県水戸葵陵高等学校 菊池美佐江

  • [世界史トピック6]国際商業民族ソグド人
    2007年06月02日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック6]国際商業民族ソグド人

    中国で胡人は北方民族を指すこともあるが,主に西方民族を指す場合が多く,胡人の多くがイラン系ソグド人である。ワインを胡酒というが,葡萄は黒海周辺が原産で栗戈(粟特:ソグド)が産地として漢代より知られている。内陸ユーラシア世界・騎馬遊牧民国家の興亡・オアシス都市とシルクロード。

    山形中央高校 加藤亨

おすすめの資料