東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

308 世界史B1 イギリスの覇権とヨーロッパ諸国

指導資料

  • 世界史B授業用プリント39~近代ヨーロッパ5~
    2009年12月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント39~近代ヨーロッパ5~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • ヴィクトリア期のイギリス社会を考える授業 ~生徒の価値観を揺さぶりながら資料読解と整理を学ぶ~
    2019年12月10日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    ヴィクトリア期のイギリス社会を考える授業 ~生徒の価値観を揺さぶりながら資料読解と整理を学ぶ~

    本校では毎年5月の連休明けに、「世界一大きな授業」と題して、各クラス担任の教員が、それぞれテーマを設けてアクティブラーニング(以下AL)を実施しており、私は、この機会を利用して、通常の通史学習では実施しがたい、テーマ性を有するAL的な授業を、一話完結で行っている。今回は、ヴィクトリア時代の社会を考え、「女性は家で家事と子育て」が必ずしも悪とは言えない時代があったということを見つけ出す、言い換えれば生徒が資料を読み解いていくことで、ヴィクトリア期のイギリス社会のイメージを構成し、現代のジェンダーの問題とも絡めて考える授業を行った。その授業について紹介したい。

    京都学園高等学校 齋藤忠和

  • 世界史B授業用プリント40 ~近代ヨーロッパ6~
    2010年01月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント40 ~近代ヨーロッパ6~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んでみよう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • (巻頭言)フランス民俗学にみる人間模様と時代の推移
    2017年10月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (巻頭言)フランス民俗学にみる人間模様と時代の推移

    ニューサポート高校「社会」vol.28(2017年秋号)より。フランス民俗学会機関誌『フォルクロール・フランセ』創刊号(1930年発行)の紹介とその背景の解説。

    日仏会館理事長/学習院大学名誉教授/東京書籍『世界史B』編集委員代表 福井憲彦

  • イギリス史を概観するビジュアル型授業
    2018年09月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    イギリス史を概観するビジュアル型授業

    本校では特進ADVANCEDコースが3週間のイギリス研修旅行を実施しています。また国際コースに関しては7ヶ月または10ヶ月のイギリス留学を行っています。こうした生徒のため、筆者は、現任校に赴任した2015年以来、事前学習を担当し、スライドを見せつつ、「イギリス史概観」と「大英博物館」についての授業を実施してきました。本稿ではその際に用いた「イギリス史概観」のパワーポイントのデータを紹介したいと思います。

    京都学園高等学校 齋藤忠和

プリント資料

  • 【授業を豊かにする史話】国際語エスペラント-平和を求めて-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】国際語エスペラント-平和を求めて-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。旧約聖書の創世記に「バベルの塔を造ったのは人間が同じ言語をしゃべり、心を通わし仲良くし、神を崇めないからである。神ヤーウェはバベルの塔を破壊するとともに、人々が同じ言葉を話さないようにした。人々は心が通わなくなり、同じ言葉をしゃべるもの同志が集まって四方へ散って行った」と記されている。 旧約の故事を復活させ、世界共通言語を造り、人々の心を通わせ、世界平和を造り出そうと考えた男がいた。ポーランドのユダヤ人眼科医ラザル=ルドヴィク、通称ザメンホフがその人である。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史B](No.15)ヨーロッパ列強のアジア進出(1)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.15)ヨーロッパ列強のアジア進出(1)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史B](No.16)ヨーロッパ列強のアジア進出(2)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.16)ヨーロッパ列強のアジア進出(2)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第5章 2.国民国家への道(1)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第5章 2.国民国家への道(1)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ヴィクトリア女王 グラッドストン ディズレーリ ナポレオン3世 普仏戦争 パリ・コミューン カリフォルニア ルイジアナ テキサス ジャクソン 綿花 南部 保護貿易 共和党 リンカン 南北戦争 奴隷解放宣言 ゲティスバーグ 大陸横断鉄道

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第5章 2.国民国家への道(2)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第5章 2.国民国家への道(2)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]青年イタリア サルディニア王国 カヴール 未回収のイタリア ドイツ関税同盟 フランクフルト ビスマルク 1871年 社会主義者鎮圧法 東方問題 クリミア戦争 ナイティンゲール アレクサンドル2世 ベルリン レントゲン キュリー夫妻 進化論 コッホ ダイナマイト エディソン

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第7章 1.深まる国家と民族の対立,2.一体化する世界
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第7章 1.深まる国家と民族の対立,2.一体化する世界

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]国民国家 ビスマルク セシル・ローズ 南ア(ボーア)戦争 第三共和政 世界政策 3B政策 3C政策 シベリア鉄道 ポグロム シオニズム運動 米西戦争 門戸開放宣言 パナマ運河 セオドア・ローズヴェルト 金融資本 帝国主義 租借 鉄道敷設権 移民

    東京書籍(株) 社会編集部

おすすめの資料