教科書の単元から資料を探すページです。
平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。世界史B現行学習指導要領の内容「( )世界史への扉」に基づ 1 き、時計の発達によって人々の「時間」への認識がいかに変わってきたのか、また精度の高い機械式時計が普及した近代社会で、人々が時間といかなる関係を新たにもつようになったのかを考察し、生徒の世界史への関心を高め、学習意欲の高進をはかることを目的として、本テーマを設定した。
東京都立駒場高等学校教諭 清水 篤
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。スイスのジュネーブのバスティオン公園のなかに宗教改革記念碑がある。1909年、カルヴァン生誕四百周年を記念して建てられたものである。ジュネーブ大学の石壁に沿って、百メートルを越える巨大な石造のモニュメントが建っている。そのモニュメントにはジュネーブで宗教改革を起こしたファレル・カルヴァン・ベーズ・ノックスの四人の像のレリーフが彫られている。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。
大谷高等学校 熊木 哲
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]スペイン 無敵艦隊(アルマダ) エリザベス1世 ステュアート朝 ユグノー戦争 ルイ14世 重商主義 チャールズ1世 クロムウェル アイルランド スコットランド オランダ ロシア オーストリア プロイセン ウェストファリア条約 ハプスブルク家 フリードリヒ2世 マリア・テレジア ピョートル1世 砂糖 火器 奴隷
東京書籍(株) 社会編集部
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]フィレンツェ ダンテ レオナルド・ダ・ヴィンチ グーテンベルク ルター カルヴァン イグナティウス・ロヨラ バルトロメウ・ディアス カリカット コロンブス マゼラン 商業革命 価格革命 アステカ帝国 インカ帝国 コルテス ピサロ イヴァン4世 イェルマーク カトリック 東方正教 ルター派
東京書籍(株) 社会編集部