東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

308 世界史B3 インドの大国-ムガル帝国

指導資料

  • 教科書への帰着を目指して~どこまで教えるのか、ムガル帝国の導入より考察~
    2015年12月17日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教科書への帰着を目指して~どこまで教えるのか、ムガル帝国の導入より考察~

    「教科書へ帰着すること」が、世界史Bの授業の大きな目標である。世界史選択者にとって、資料集はおもちゃ箱のようなものであり、教科書に比べると開きやすいのは当然であろう。授業中に、教科書の音読や黙読をさせるという方法もある。しかし、この方法は、近年の潮流であるアクティブ・ラーニングと逆行しており、私自身もあまり効果的とは考えていない。そこで、私は教科書を復習用教材と位置づけ、定期考査前に学習した単元を、生徒が自主的に読むことの習慣化を試みる。

    大阪桐蔭高等学校教諭 大東範行

  • 世界史B授業用プリント27~トルコ・イラン世界~
    2009年04月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント27~トルコ・イラン世界~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

プリント資料

  • (授業ノート)第11章 ユーラシア大陸諸帝国の栄光
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第11章 ユーラシア大陸諸帝国の栄光

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第1章 3.南アジア世界
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 3.南アジア世界

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]アーリヤ人 クシャトリヤ ヴァルダマーナ アショーカ王 クシャーナ朝 大乗仏教 ガンダーラ様式 サータヴァーハナ朝 『マハーバーラタ』マハーバーラタ『ラーマーヤナ』ラーマーヤナ〕 アジャンターの石窟寺院 ナーランダー僧院 シヴァ神 シバ神 シバの女王 ヴァルダナ朝 マヌ法典 アウト・カースト アウト・カースト(不可触民) カースト制度 奴隷王朝 デリー・スルタン朝 イブン・バットゥータ アクバル

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第3章 2.東南アジア,3.西アジアと南アジア
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第3章 2.東南アジア,3.西アジアと南アジア

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]アンボイナ事件 阮福映(グエン・フク・アイン) ユエ ラタナコーシン(バンコク)朝 サマルカンド バーブル モンゴル アクバル アグラ 人頭税(ジズヤ) タージ・マハル アウラングゼブ シク教 コンスタンティノープル メフメト2世 イェニチェリ カピチュレーション サファヴィー朝 アッバース1世 マラッカ バタヴィア マニラ

    東京書籍(株) 社会編集部

おすすめの資料