東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

308 世界史B3 東方の世界帝国

指導資料

  • [佐賀県立名護屋城博物館]陶質土器
    2001年04月10日
    • 社会
    • 社会・地図
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [佐賀県立名護屋城博物館]陶質土器

    5世紀後半の台付長頸壺で、台部に四角形の透かし孔があり、口縁部と胴部に櫛状工具により波状文を描いている点は新羅系の陶質土器の特徴である。頸部から肩部にかけて自然柚がかかっている。慶尚南道洛東江西岸地域の古墳から類似した資料が多く出土している。ご注意:このPDFファイルのデータはセキュリティーがかかっていて、編集・加工・印刷は禁止になっています。閲覧専用です。資料説明は、佐賀県立名護屋城博物館総合案内による。写真は佐賀県立名護屋城博物館提供。

    佐賀県立名護屋城博物館

  • [佐賀県立名護屋城博物館]鳥形土器
    2001年04月10日
    • 社会
    • 社会・地図
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [佐賀県立名護屋城博物館]鳥形土器

    水鳥をかたどった土器で、4世紀頃朝鮮半島南東部にあった伽耶とその周辺でもちいられた。2点1組で儀式や死者への副葬品に用いられたと考えられる。中国の歴史書『魏書』東夷伝によると、朝鮮半島南東部では鳥は死者の魂を霊界へ運ぶものと信じられていたという記述があり、この鳥形土器はそのような思想を反映していると思われる。ご注意:このPDFファイルのデータはセキュリティーがかかっていて、編集・加工・印刷は禁止になっています。閲覧専用です。資料説明は、佐賀県立名護屋城博物館総合案内による。写真は佐賀県立名護屋城博物館提供。

    佐賀県立名護屋城博物館

  • 日下部鳴鶴臨書 王義之「瞻近帖」
    2010年04月05日
    • 書道
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    日下部鳴鶴臨書 王義之「瞻近帖」

    ニューサポート高校「書道」vol.7(2010年春号)より。日下部鳴鶴臨書 王義之「瞻近帖」。

    成田山書道美術館

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-1-1)「アジア(中国)の中世」
    2003年06月24日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-1-1)「アジア(中国)の中世」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-1-2)「魏晋南北朝時代」
    2003年09月02日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-1-2)「魏晋南北朝時代」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-2-1)「第2次統一帝国~隋・唐時代~」
    2004年12月24日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-2-1)「第2次統一帝国~隋・唐時代~」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-2-2)「隋・唐の社会」
    2005年02月18日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(5-2-2)「隋・唐の社会」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント11-1 ~中国中世2-1~
    2008年07月02日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント11-1 ~中国中世2-1~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント10~中国中世1-1~
    2008年05月28日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント10~中国中世1-1~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント10 ~中国中世1-2~
    2008年06月17日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント10 ~中国中世1-2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント11-2 ~中国中世2-2~
    2008年07月22日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント11-2 ~中国中世2-2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 66.天才軍師の名の花咲く、諸葛菜(学舎花逍遥)
    2009年09月03日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    66.天才軍師の名の花咲く、諸葛菜(学舎花逍遥)

    (栃木県立田沼高等学校の植物写真)学校西の道路の両脇にアブラナ科のムラサキハナナ(紫花菜,別名ハナダイコン、ショカツサイほか)が咲いています。写真は道路から校庭に入り込んで咲く花を、唐沢山をバックに3月31日に撮ったものです。

    栃木県立田沼高等学校 川島基巳

  • 世界史B授業用プリント7 ~東南アジア~
    2008年03月14日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント7 ~東南アジア~

    世界史B授業用プリント7 ~東南アジア~ 高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。 「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 府兵制とはどのような制度か ~史料から考える世界史 [4]~
    2021年06月28日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    府兵制とはどのような制度か ~史料から考える世界史 [4]~

    『世界史史料』(岩波書店)を用いた授業案の第4回は、府兵制について唐令の復原資料をもとに踏み込んだ学習を行うことで、武器・兵器とは何か、換言すれば武器・兵器とそれ以外のものとの境界は何かといった、現代にも通じる課題を考える授業案をご提案させていただきます。

    京都先端科学大学附属高等学校 齋藤忠和

  • [中国](一枚の写真から)北魏の最初の陵園
    2015年04月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [中国](一枚の写真から)北魏の最初の陵園

    ニューサポート高校「社会」vol.23(2015年春号)より。北魏の遺跡の「方山」の写真。万年堂と永固陵の墳丘が写っている。

    東京大学名誉教授 尾形勇

  • 世界史B授業用プリント8-2 ~中国古代2~
    2008年04月18日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント8-2 ~中国古代2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • [報告]「冊封体制」論を考え直す-日本史と世界史の“接点”を求めて-
    2011年09月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [報告]「冊封体制」論を考え直す-日本史と世界史の“接点”を求めて-

    ニューサポート高校「社会」vol.16(2011年秋号)より。 「歴史基礎」の新設などの動きが具体化しつつある今,以前にも増して,日本史と世界史とをつなぐ視点が求められている。ここでは,両者の“接点”(すでにこの言葉自体が不適切だが,便宜上用いる)を探るべく,一例として「冊封体制」論の現在を取り上げたい。「東アジア世界」論がいまどのように刷新されつつあるのか,卑見をまじえながら紹介していこう。

    北海道大学准教授・東京書籍『世界史A』編集委員 橋本雄

プリント資料

  • 【授業を豊かにする史話】李陵と蘇武-悲劇と栄光に岐れた生-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】李陵と蘇武-悲劇と栄光に岐れた生-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。時代は前100年前後、武帝(前141~87)の治世の後半である。蘇武と李陵は共に武帝に仕える武将であった。このとき、太史令(記録を司る文官)に司馬遷がいた。武帝は領土の拡大をめざし、宿敵匈奴攻めをしていた。匈奴を挟撃するために張騫を大月氏国へ派遣したり、衛青とその甥霍去病、李陵の祖父李広将軍を前線に派遣した。彼らの活躍により、匈奴の力を弱めることに成功した。そのため、匈奴と漢の関係は途絶していた。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】科挙のエピソード-世界に類無き官吏登用制度-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】科挙のエピソード-世界に類無き官吏登用制度-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。某大学の校歌に「進取の精神、学の独立」という歌詞がある。進取というのは「進んで事をなすこと。積極的に物事に取り組むこと」という意味である。この言葉の語源は進士を取ることからきている。進士とは科挙に合格した者で、将来の出世が約束されている人のことである。そこから進士を取ることが積極的な男の生き方を意味するようになった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】唐の太宗の消せぬ過去-中国史上最大の名君-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】唐の太宗の消せぬ過去-中国史上最大の名君-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。中国には多くの皇帝がいる。暴君、白痴、女狂い、名将等々と。史上最大の名君は誰か、中国の人に聞くと、唐の太宗か清の康煕帝という答えが返ってくるという。この二人を嚆矢として、漢の武帝、明の洪武帝、清の乾隆帝などがあがるという。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】中国史を彩った女傑たち-呂后・武后-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】中国史を彩った女傑たち-呂后・武后-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。中国史のみならず歴史に女性のはたした役割は大きい。彩ったというような表現は適当ではないが、中国史(中国では正史に女性が登場することはほとんどない)では傾城の美女とか権力の権化の悪女とか薄幸のヒロインという形で登場する。男性中心の歴史の中で、事件に綾を添えた存在でしかない。自ら権力を握り、権勢を欲しいままにした二人の女性がいた。呂后と武后である。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史A一問一答]第1章 1.東アジアと中国文化(2)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 1.東アジアと中国文化(2)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]均田制 楊堅 科挙 大運河 高句麗 李淵(高祖),李世民(太宗) 三省六部 則天武后 玄宗 募兵制 安史の乱 両税法 朱全忠  趙匡胤 王安石 金  フビライ・ハン 魏  呉  五胡

    東京書籍(株) 社会編集部

その他資料

  • 「はるか西への求道の旅路・マガタ国の寺院で学んだ玄奘三蔵」
    2009年04月02日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    「はるか西への求道の旅路・マガタ国の寺院で学んだ玄奘三蔵」

    経典の翻訳者であり、インドの大旅行家としても名高い唐代の高僧・玄奘三蔵の事跡について、もう少し触れておきたい。

    茨城県水戸葵陵高等学校 菊池美佐江

  • [世界史トピック14]中国とは常に「政冷経熱」
    2007年10月03日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック14]中国とは常に「政冷経熱」

    歴代の「日本国王」で,正式に冊封され臣属を誓ったのは,後にも先にも倭寇の取り締まりを条件に勘合貿易に参加した足利義満ただ一人なのである。中華帝国とアジア・清帝国の成立・17~18世紀の東アジア。

    山形中央高校 加藤亨

  • [世界史トピック6]国際商業民族ソグド人
    2007年06月02日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック6]国際商業民族ソグド人

    中国で胡人は北方民族を指すこともあるが,主に西方民族を指す場合が多く,胡人の多くがイラン系ソグド人である。ワインを胡酒というが,葡萄は黒海周辺が原産で栗戈(粟特:ソグド)が産地として漢代より知られている。内陸ユーラシア世界・騎馬遊牧民国家の興亡・オアシス都市とシルクロード。

    山形中央高校 加藤亨

おすすめの資料