東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

310 世界史A第9章 グローバル化のなかの危機

指導資料

  • 高校社会と国際関係論
    2007年02月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    高校社会と国際関係論

    国際関係論の研究の歴史や概略を説明した上で,高校社会科の中における国際関係の視点について述べている。

    二松学舎大学教授 菅原淳子

  • [発問例]第9章 グローバル化のなかの危機
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [発問例]第9章 グローバル化のなかの危機

    「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//グローバル化とアメリカ合衆国//【新自由主義政策と戦争】,//地域統合の模索//【ヨーロッパの統合】

    東京教育研究所 岸田 理

  • 世界史年表(第20章 国民国家体制と東西の対立/終章 君たちの時代へ)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第20章 国民国家体制と東西の対立/終章 君たちの時代へ)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例

    中学校の歴史的分野の改訂が行われたことにあわせ,授業展開で発問する際に中学校の学習内容を知っておけば,言葉の豊かな授業展開ができるのではないかと考え,この論考を記しました。生徒との質疑応答によって,生徒の興味・関心を広げていくことに役立ていただければと思います。

    東京教育研究所 岸田 理

おすすめの資料