東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

310 世界史A4節 第二次世界大戦

指導資料

  • [ウズベキスタン](一枚の写真から)タシケントの日本人墓地
    2007年10月03日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [ウズベキスタン](一枚の写真から)タシケントの日本人墓地

    「ニュ-サポ-ト高校社会Vol.8(2007年秋号)」より。旧ソ連から独立したウズベキスタンは、国境を接する5 か国のすべてが内陸国という、まさに内陸国の中の内陸国である。この地をシルクロ-ドの交易路が通り、サマルカンド、ブハラなどのオアシス都市が栄えていたということは、今さら言うまでもない。しかし、第二次世界大戦後、シベリアに抑留された日本人が、この地で強制労働に従事させられ、帰還することもかなわずに命を落とした人もいるという事実を、どれだけの日本人が知っているだろうか。第二次世界大戦後、ソ連によってシベリアに抑留された日本人の数は約60万人にのぼる。そのうち、1万人以上が鉄道で現在のウズベキスタンに移された。ウズベキスタン国内にある13か所の墓地には、日本に帰還することのできなかった812人が眠っている。

    大阪府立八尾翠翔高等学校 竹部嘉一

  • 世界史B授業用プリント57 ~二度の世界大戦8~
    2011年06月29日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント57 ~二度の世界大戦8~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント58 ~二度の世界大戦9~
    2011年07月29日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント58 ~二度の世界大戦9~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント59 ~二度の世界大戦10~
    2011年07月29日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント59 ~二度の世界大戦10~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

プリント資料

  • [世界史A一問一答]第8章 4.第二次世界大戦
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第8章 4.第二次世界大戦

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]オーストリア  ズデーテン地方 ミュンヘン会談 チェンバレン 宥和政策 独ソ不可侵条約 ポーランド チャーチル 真珠湾 大東亜共栄圏 アウシュヴィッツ ヴィシー政府 ペタン ド・ゴール ティトー ミッドウェー海戦 スターリングラード イタリア カイロ会談 ヤルタ会談

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 【授業を豊かにする史話】ゾルゲ事件-第二次大戦中最大のスパイ事件-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ゾルゲ事件-第二次大戦中最大のスパイ事件-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1941年10月18日、ドイツ人リヒァルト=ゾルゲは東京永坂町の自宅でソ連のスパイ容疑で逮捕された。逮捕のきっかけは思わぬ所にあった。伊藤律(共産党員、戦後書記局員として活躍。除名され、中国に逃亡。死亡が伝えられたが、1981年日本に帰国し死亡)が逮捕されたとき、北林ともが日本に潜入したアメリカ共産党員であるこを供述したためであった。北林が逮捕され、彼女がゾルゲ機関の一員であり、アメリカ共産党員の画家宮城与徳の事を述べ、宮城与徳が逮捕され、取調べの最中に宮城は飛下り自殺をはかったが、足を折っただけであった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】ナチスと戦ったショル兄妹
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ナチスと戦ったショル兄妹

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1943年2月22日、3人の学生がミュンヘン・シュターデルハイムの刑務所で処刑された。3人の名前はハンス=ショル(25才)、ゾフィー=ショル(22才)、クリストフ=プロープスト(24才)で、ともにミュンヘン大学の学生であった。ゾフィーはゲシュタポの取り調べで片足が折れていた。彼女は松葉杖をつきながら絞首台にのぼり、胸を張って死んでいった。ハンスは「自由万歳」と大声で叫び、クリストフは「もう何分かたったら、永遠の世界でまた会おう」という言葉を残し死んでいった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】ムッソリーニを救出せよ
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ムッソリーニを救出せよ

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1943年7月9日深更から10日未明にかけて、連合軍のシチリア上陸作戦が敢行された。シチリア作戦は連合国軍16万人を投じて行なわれた。これはイタリアをドイツから切り離し、ドイツ軍をイタリアに引き付けて、ドイツ軍のソ連への圧力を少なくするという意味のある作戦であった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】身代わりで死んだコルベ神父
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】身代わりで死んだコルベ神父

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。 一月末まで、名古屋市市政資料館で「アウシュヴィッツ展」が開かれていた。見に行った人もかなりいると思う。 前の時(1989年1月)よりも、規模が小さく、展示品も少なかったが、当時のアウシュヴィッツの状況の一端を伝えてはいた。展示の写真の中にコルベ神父の写真があった。コルベ神父はユダヤ人ではないが、アウシュヴィッツで他人の身代わりとなって処刑された人である。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】ユダヤ人を救った人びと
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ユダヤ人を救った人びと

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。 ヒトラー率いるナチス・ドイツはユダヤ人の大虐殺を行なった。その数6百万人と言われ、世界のユダヤ人の半数が1933年から1945年の12年間の間に殺された。6百万と数字では簡単にかけてしまうが、それは恐ろしい数字である。狂気のナチスのユダヤ人虐殺の中で、自分の命の危険も顧みず、ユダヤ人救済のために働いた多くの人がいる。その内の3人を紹介する。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】クーデンホーフ=光子とリヒャルト
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】クーデンホーフ=光子とリヒャルト

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。リヒャルト=クーデンホーフ=カレルギーは第一次大戦後のヨーロッパ復興と恒久平和確立のために「ヨーロッパ合衆国」の創設を呼びかける。汎ヨーロッパ主義の雑誌を創刊し、運動をはじめる。ナチス支配の時代には、スイスからアメリカに亡命する。第二次大戦後、母国オーストリアに帰り、「汎ヨーロッパ運動」に邁進する。彼の思想はチャーチル、アデナウアー、ドゴールに受け入れられ、EECの創設につながる。EECがECになり、そしてECが欧州連合(EU)になろうとしている。そのもとをつくったのがリヒャルト=クーデンホーフ=カレルギー伯爵であった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】ヒトラー暗殺未遂事件と自殺
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ヒトラー暗殺未遂事件と自殺

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1933年、ヒトラーは政権の座に着くやいなや、ありとあらゆる手を駆使して独裁権力を握る。最初はヒトラーにワイマール共和国にはなかった強いリーダー=シップを期待した人たちの中に、ヒトラーのファシズムに嫌悪感を抱きヒトラーを倒す計画を建てた人たちがいた。主に軍部の人たちでクーデターを起こして、ヒトラーを倒そうというのである。ヒトラーに対して行なわれた暗殺計画はわかっているだけでも8回ある。その中には計画段階で実行されなかったものもある。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

おすすめの資料