東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

310 世界史A2節 産業革命と世界市場の拡大

指導資料

  • 歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から―
    2021年07月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から―

    近年の歴史学習では、暗記中心から歴史的思考力の育成への転換が世界的に進んでいる。本稿は、世界史B「産業革命」の単元において、「主体的・対話的で深い学び」を意識した上で、従来「暗記」が目的と生徒に認識されがちな歴史学習を、「現代に応用して課題解決につなげる」という目的に転換し、かつその意識を向上させ、思考力を育成することを目指した授業の実践報告である。

    東京都立荻窪高等学校 相川 浩昭

  • イギリス史を概観するビジュアル型授業
    2018年09月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    イギリス史を概観するビジュアル型授業

    本校では特進ADVANCEDコースが3週間のイギリス研修旅行を実施しています。また国際コースに関しては7ヶ月または10ヶ月のイギリス留学を行っています。こうした生徒のため、筆者は、現任校に赴任した2015年以来、事前学習を担当し、スライドを見せつつ、「イギリス史概観」と「大英博物館」についての授業を実施してきました。本稿ではその際に用いた「イギリス史概観」のパワーポイントのデータを紹介したいと思います。

    京都学園高等学校 齋藤忠和

プリント資料

  • ジェイムズ ワット(物理学者)
    2003年02月24日
    • 物理
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ジェイムズ ワット(物理学者)

    ジェイムズ ワット(物理学者)東京書籍作成James Wattスコットランド,1736-1819科学者人物誌―物理東京書籍2003年2月作成ワットはスコットランドのグリーノックに生まれた。繊細で勉強を好んだといわれる。祖父は測量術・航海術を教えており,父親は船大工をしながら船具を売る店を経営していた。ワットは学校で古典語などを学びながら,父親の仕事場で手仕事についても学んでいった。

    東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司

  • [世界史A一問一答]第4章 3.産業革命と世界市場の形成
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第4章 3.産業革命と世界市場の形成

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]産業革命 毛織物工業 第2次囲いこみ 綿業 ジョン・ケイ 蒸気機関 リヴァプール マンチェスター バーミンガム ハーグリーヴズ アークライト ワット クロンプトン 力織機 フルトン 蒸気機関車 世界の工場 ケープ植民地 アパルトヘイト オーストラリア

    東京書籍(株) 社会編集部

  • (授業ノート)第16章 欧米における国民国家の形成
    2008年06月04日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第16章 欧米における国民国家の形成

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

おすすめの資料