東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

310 世界史A第3章 大西洋世界の変容とその波及

指導資料

  • [発問例]第3章 大西洋世界の変容とその波及
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [発問例]第3章 大西洋世界の変容とその波及

    「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//革命の時代の開幕//【啓蒙思想】,//アメリカ独立革命//【ボストン茶会事件】【合衆国憲法の制定】,//フランス革命//【革命の進展】【革命独裁とテルミドールの反動】,//ナポレオン戦争//【総裁政府から帝政の成立へ】【ナポレオン戦争とヨーロッパ】,//産業革命//【綿業の技術革新】

    東京教育研究所 岸田 理

  • 世界史年表(第16章 欧米における国民国家の形成)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第16章 欧米における国民国家の形成)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例

    中学校の歴史的分野の改訂が行われたことにあわせ,授業展開で発問する際に中学校の学習内容を知っておけば,言葉の豊かな授業展開ができるのではないかと考え,この論考を記しました。生徒との質疑応答によって,生徒の興味・関心を広げていくことに役立ていただければと思います。

    東京教育研究所 岸田 理

おすすめの資料