東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

310 世界史A1節 中華帝国の繁栄と東アジア

指導資料

  • 世界史B授業用プリント25~明・清帝国とその周辺地域2~
    2009年03月25日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント25~明・清帝国とその周辺地域2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 東アジア世界で髷を切ること
    2011年10月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    東アジア世界で髷を切ること

    ヘアスタイルはかつて、集団への所属や序列を外見から確認するためのシンボルであった。東アジア世界の場合、近代世界に参入する複雑な歴史は、こうした伝統社会の権威ある髪型がどう変わっていったのだろうか。日本の幕末から維新にかけての「散髪脱刀令」や,中国の辛亥革命時の「自由剪髪」令などを例にして紹介しています。

    神戸大学教授 長志珠絵

  • 世界史B授業用プリント24~明・清帝国とその周辺地域~
    2009年03月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント24~明・清帝国とその周辺地域~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント26~明・清帝国とその周辺地域3~
    2009年04月28日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント26~明・清帝国とその周辺地域3~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

プリント資料

  • [世界史A](No.9A)明帝国の成立
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A](No.9A)明帝国の成立

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第3章 1.中華帝国の繁栄と東アジア
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第3章 1.中華帝国の繁栄と東アジア

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]紅巾の乱 金陵 魚鱗図冊 賦役黄冊 永楽帝 李成桂 豊臣秀吉 壬辰・丁酉の倭乱 李舜臣 ヌルハチ 康熙帝 辮髪 文字の獄 理藩院 湖広熟すれば天下足る 一条鞭法 地丁銀制 陽明学 タタール オイラート 鄭和

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 【授業を豊かにする史話】纏足を知っていますか
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】纏足を知っていますか

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。かって中国に纏足という風習があった。これは宦官とともに中国の二大奇習であった。宦官は古代ローマでも、ペルシア・インド等の国でも行なわれたが、纏足は中国だけの奇習であった。私は中国に行って街を歩いているとき、纏足の人はいないか、宦官はいないかと注意をして見ていたが、宦官については知ることができなかった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】最貧の農民から皇帝に-明の建国者朱元璋-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】最貧の農民から皇帝に-明の建国者朱元璋-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。一人の人物を描いた二枚の肖像画がある。一枚は「猜疑心にみちた目、頬骨が鋭く顎が尖っている、顔全体が貧相である」、もう一枚は「福よかで温厚な顔つき」。二枚の絵はあまりにも違いすぎている。その人物の名は朱元璋、明の建国者で太祖洪武帝である。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • (授業ノート)第13章 中華帝国とアジア
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第13章 中華帝国とアジア

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • (授業ノート)第12章 海域世界の発展
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第12章 海域世界の発展

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

おすすめの資料