教科書の単元から資料を探すページです。
文学作品は,ひとつの意図(主題・モチーフ)のもとに組み立てられて文章化されるのであるから,まず,その意図をつきとめなければならない。この「東下り」の場合だと「京からの距離が遠くなるにつれて,故郷に残してきた妻への慕情が濃やかになってくる,つまり郷愁を描くこと」をめざしている,ということだろう。
高槻高等学校教諭 能智憲二
1年生の古典の授業は中学で学んだ知識をさらに深めて行くことが求められる。その過程で古典に興味・関心を持って親しむことが肝要である。今年度は11月に本校で公開授業をする機会をいただいた。それを見据えて2学期は生徒の古文に対する意識を浮き彫りにし,授業に反映させたいと考えた。ここでは生徒のアンケートを分析して授業改善に取り組んだ報告をさせていただく。
広島県立祇園北高等学校 平田恵美子
新課程で新たに設けられた「言語文化」では、従前のように古典の学習内容を理解するにとどまらず、古典が現代の生活につながるものとして生徒に捉えさせることが必要となる。そうした中で、その時々で人々の想いを表現する有効な手段であった「歌」を扱う機会が、今後増えるのではないだろうか。そこで本稿では、平安時代の歌物語を題材とした、生徒による歌物語の創作授業についてご紹介したい。
関西大倉中学校・高等学校 山地崇正
[新編国語II 発問例集]3 王朝物語を楽しむ 古文[三]伊勢物語「芥川」「東下り」「新編国語II (591)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[精選国語I 発問例集]3 物語と日記 伊勢物語「芥川」「東下り」「筒井筒」「精選国語I (559)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[国語I 発問例集]3 物語と日記 伊勢物語「芥川」「東下り」「筒井筒」「国語I 古典編(558)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
予習・復習小テスト問題と解答。平成15~18年度用「精選国語総合」の教材に準拠した予習・復習用の小テスト問題集です。内容構成は,1~2ページが問題,3~4ページが解答例という構成です。
東京書籍(株) 国語編集部
予習・復習小テスト問題と解答。平成15~18年度用「国語総合」の教材に準拠した予習・復習用の小テスト問題集です。内容構成は,1~2ページが問題,3~4ページが解答例という構成です。
東京書籍(株) 国語編集部
東書教育シリーズ中学校国語:「日本語のしらべ」-古典暗唱資料16選-(2002年10月作成)より。1ページ目が暗唱用古典文章,2ページ目が口語訳とその解説で構成。古典の意義は,内容はもちろんだが,日本語としてのリズムのよさにも認められるだろう。そのことを確かめるためにも声に出して読むことが必要なのである。そして,一つでも多くの名文を暗唱してほしい。十代に覚えた名文は,血となり肉となって,きっとその人の人生を励ましつづけてくれると思う。 (鈴木健一)
東京書籍(株) 国語編集部