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[国語I 発問例集]7 評論(3) 広告の形而上学 岩井克人「国語I 現代文編(557)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
来年度より高等学校新学習指導要領がスタートし、高校国語としても「国語総合」が「現代の国語」「言語文化」に移行することを踏まえ、本校では今年度より「国語総合」の教科書を用いて、新学習指導要領の目標・内容に対応した授業を計画・実践している。本稿では、その授業実践の一端をご紹介したい。
愛媛県 済美平成中等教育学校 濱田和幸
入試問題は受験生を選抜するための「手段」である。しかしながら、受験生に、この文を読んでほしい、大学生になるからにはこのような考えを理解してほしい、という出題者の「志」を感じさせる良問がある。それら良問は授業で使いたい教材でもあるし、私はその「志」の意気に感じ、生徒にそれを「語る」ことがある。また、教室で問題演習を行うとき、「答」を出し満点を取るのを目指し、「手段」であるからには、それで終わりである。だが、「授業」の題材として問題文を扱うと、「答」を出しただけでは済まず、その先を考えなければ、その文章を本当に読んだ、理解したと言えないと感ずることがあり、それを発展的に考えさせ検討することがある。それは昨今ハヤリの「物事を多角的・多面的に吟味し見定めていく力(いわゆる「クリティカル・シンキング」)」、「課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び(いわゆる「アクティブ・ラーニング」)」(文部科学省)とも合致するだろう。ここでは、そのような、+αを論じたい。第1回目岩井克人「資本主義と『人間』」を取り上げる。
埼玉県立浦和第一女子高等学校 滝本正史
「国語総合 現代文編(334) 100字要約例」(2019年3月)より。要約例と採点基準を示しましたので、要約のポイントをご指導される際に参考にしていただけます。[2017~2021年度用]
愛知県立岡崎北高等学校 安藤直也
予習・復習小テスト問題と解答。平成15~18年度用「国語総合」の教材に準拠した予習・復習用の小テスト問題集です。内容構成は,1~2ページが問題,3~4ページが解答例という構成です。
東京書籍(株) 国語編集部
2017~2020年度用教科書「国語総合 現代文編(334)」に対応した内容で,新出漢字を中心にした「漢字5分間テスト問題例」を紹介します。B5判横サイズで,奇数ページが問題,偶数ページが解答の構成になっています。教材プリントとしてご利用ください。
東京書籍(株) 東書Eネット事務局
2017~2020年度用教科書「国語総合 現代文編(334)」に対応した内容で,新出漢字を中心にした「予習における語句の意味調べ」を紹介します。B5判横サイズで,奇数ページが問題,偶数ページが解答例の構成になっています。教材プリントとしてご利用ください。
東京書籍(株) 東書Eネット事務局