東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

333 精選国語総合芥川

指導資料

  • (発問例)王朝物語を楽しむ 古文 伊勢物語
    2001年07月04日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (発問例)王朝物語を楽しむ 古文 伊勢物語

    [新編国語II 発問例集]3 王朝物語を楽しむ 古文[三]伊勢物語「芥川」「東下り」「新編国語II (591)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • (発問例)物語と日記 伊勢物語
    2001年07月03日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (発問例)物語と日記 伊勢物語

    [精選国語I 発問例集]3 物語と日記 伊勢物語「芥川」「東下り」「筒井筒」「精選国語I (559)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • (発問例)物語と日記 伊勢物語
    2001年06月29日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (発問例)物語と日記 伊勢物語

    [国語I 発問例集]3 物語と日記 伊勢物語「芥川」「東下り」「筒井筒」「国語I 古典編(558)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • よみに活用できる日本語文法 第1回 テンス(時制)と叙述の姿勢
    2020年10月19日
    • 国語
    • 指導資料
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    よみに活用できる日本語文法 第1回 テンス(時制)と叙述の姿勢

    学校文法をちょっと乗り越えると、そこには授業の現場で作品のよみに生かせる、興味深い事象がたくさん見つかります。それらの事象はどのようなものなのか、そして、現代文・古典のそれぞれで、それをどうよみに生かせるのか――今回は現在形と過去形の叙述姿勢の相違について、現代文は「羅生門」、古典は「伊勢物語」第6段(芥川)の実践事例をご紹介します。

    北海道深川西高等学校 池田和彦

プリント資料

おすすめの資料