東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい科学 3単元3 運動とエネルギー(単元全体にかかわる資料)

指導資料

  • [中学校 理科]「主体的に学習に取り組む態度」の評価実践2例
    2021年01月01日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [中学校 理科]「主体的に学習に取り組む態度」の評価実践2例

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.62 2021年1月発行より,[特集]今求められる学習評価。「主体的に学習に取り組む態度」は学習評価のうえで悩ましい。いつも同じ方法で評価するというよりは,評価方法のレパートリーをいくつか持っておきたい。本稿では,「主体的に学習に取り組む態度」を評価した2つの実践事例について紹介し,共通するポイント2点を挙げ,「主体的に取り組みたくなる課題」づくりを導く。

    お茶の水女子大学附属中学校教諭 前川哲也

  • [数学史]ガリレオの自然落下の法則の発見
    2002年11月18日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [数学史]ガリレオの自然落下の法則の発見

    東書教育シリーズ・発展的な内容 関連資料「課題学習・選択授業」2002年8月発行より。授業に役立つ数学の話。ここでとり上げた内容は,数学史をどのように教材として利用したらよいかの一例を示したものです。

    数学教育研究家 片野善一郎

  • 理科教育における科学史の活用~偶然の発明発見史観,天才史観を超えて~
    2015年07月14日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    理科教育における科学史の活用~偶然の発明発見史観,天才史観を超えて~

    現在の理科教育における科学史の活用例を見ると,そのほとんどが天才の登場と偶然の発明発見エピソード紹介であるように感じます。しかし,科学は人間の営みを軸に,時代や社会,特にその時代の技術と深く結びついているものです。

    福島大学総合教育研究センター教授 岡田努

  • 身近な科学の話 ―自由研究のすすめ―
    2019年07月10日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―自由研究のすすめ―

    夏休みの理科の宿題といえば“自由研究”が定番ですが、夏休みの日数の削減などにより宿題そのものもあまり出されなくなっています。普段は日々の学習の予習・復習などに追われ、自然や自然のなかの生き物などに目を向ける余裕がありませんが、夏休みは生きた理科の学習を行うよい機会です。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

プリント資料

  • (科学読み物)エネルギー  遊園地の力学
    2001年05月18日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (科学読み物)エネルギー  遊園地の力学

    東書教育シリーズ「自然に対する興味・関心を誘う『科学読み物』」2000年発行より。遊園地の乗り物のスリルは,たとえば同じ高速で動く乗り物でも,新幹線などでは味わうことのできないものである。その原因は,遊園地の乗り物では,加速度,つまり動く速さの変化がたくみに利用されているからである。

    東京書籍(株) 理科編集部

その他資料

  • 巻頭言 『ガル』
    2018年04月06日
    • 数学
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    巻頭言 『ガル』

    ニューサポート高校「数学」vol.29(2018年春号)より。 gal。このガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei) に由来する単位をご存じだろうか。新聞などでご覧 になった方もおられるかもしれないが,この耳慣れない単位はcm/ s2と同一で加速度の単位であり,地震による強い地面の揺れである強震動や重力の大きさを表現する場合以外に使われることはほとんどないようである。

    研究統括 青井真

おすすめの資料