東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい数学 31節 多項式の計算

指導資料

  • 乗法公式(a+b)n
    2013年11月01日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    乗法公式(a+b)n

    「高校数学へのひろがり~中高連携を意識した指導のくふう~」(2013年10月作成)より。中学校では,2 次までしか学習しないが,3 次,4 次と展開することができ,そこには規則性が存在する。高校では,二項定理とよばれる性質として学ぶ。また,パスカルの三角形を利用して,係数を探ることもできる。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • (授業実践例3年)① 多項式
    2022年03月30日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (授業実践例3年)① 多項式

    「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107)2022年3月より。ドミノ倒しで,どのコースが先にゴールするかを予想し,どのコースも長さが同じであることを見いだし,それを説明する方法について考えることができる。

    東京教育研究所

  • 【3年1章】面積図を使って計算を考えよう
    2023年05月05日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【3年1章】面積図を使って計算を考えよう

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3」に準拠。(math con nect「今日の授業のひと工夫」)3年1章p.14、16、18、19では、文字式の計算を面積図をもとに考えます。式の計算を面積図を使って考えることは、1年p.78の同類項をまとめることや2年p.15の分配法則などで扱ってきています。 いずれも面積図を使うことで、新しい計算方法を考えるときに、既習の知識を使っていることを想起することが期待されます。また、条件変えをしてきて、新しい計算方法を考えようとする態度を養うことも期待されますね。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【思考を見せる板書例】3年1章:(x+○)(x+◇)の形の式を展開すると?
    2022年04月12日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【思考を見せる板書例】3年1章:(x+○)(x+◇)の形の式を展開すると?

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回ご紹介するのは、『新しい数学3』p.16「乗法公式」です。前時では分配法則による展開を学習しており、本時では乗法公式を見いだします。式を見て前時との違いに気づかせ、その違いが展開後の式にどのように影響するかを考えさせます。共通点を探していくことで、項が3つになることや、x2が必ずあること、x2+□x+△の形になっていることに気づかせ、□と△に入る数に注目させ、公式を予想させ、文字を用いて一般的に成り立つことを証明します。

    東京都豊島区立千登世橋中学校 川瀬拓海

  • 【3年1章】長方形の縦と横の長さは?
    2022年04月27日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【3年1章】長方形の縦と横の長さは?

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)3年1章p.23のQは数学的活動を通して因数分解の意味を理解させることをねらいにしています。式の展開を学習する際には、長方形を分割して、そのしくみを理解しました。ここでは、その逆で、いくつかの長方形を組み合わせて1つの長方形をつくるという活動をさせます。この活動を通して、因数分解のしくみや展開と因数分解が逆になっていることを理解させたいですね。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【3年1章】授業で使えるDマークコンテンツ!
    2023年04月26日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【3年1章】授業で使えるDマークコンテンツ!

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)3年1章では、Dマークコンテンツを2つご用意しています。ここで紹介するDマークコンテンツを是非活用してみてください。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【ICT教育のイマ】クロームブック活用術 実践53~Dマークコンテンツ/操作編(3年多項式)~
    2024年03月19日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【ICT教育のイマ】クロームブック活用術 実践53~Dマークコンテンツ/操作編(3年多項式)~

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3年」に準拠。(math connect「特集記事」)今回は、3年で学習する多項式の実践で活用したDマークコンテンツの有効な方法をご紹介します。

    神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕

  • 【3年1章】先にゴールするのはどのコース?
    2024年03月29日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【3年1章】先にゴールするのはどのコース?

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)3年1章では、1、2年と同様に、文字を使うことの必要性や有効性が感じられるような問題をきっかけとして、文字式の学習に入るようにしています。ここでは、生徒にどのコースのドミノが一番早くゴールするかを予想させ、その予想を確かめる方法を考えていきます。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【3年1章】乗法公式の学習順序について
    2024年04月17日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【3年1章】乗法公式の学習順序について

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)3年p.16〜21では、乗法公式を扱っています。乗法公式の学習は次の(1)〜(4)の順番で学習をしています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 算数・数学における少人数指導~少人数指導の実践と今後の課題~
    2004年04月12日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    算数・数学における少人数指導~少人数指導の実践と今後の課題~

    1 少人数指導の必要性2 少人数指導の概略3 小学校の少人数指導の実際-第6学年 比例4 中学校の少人数指導の実際-第3学年 多項式5 実施上の諸課題

    少人数指導研究部会

  • (小中高関連)[数と式]式とその計算
    2013年11月18日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (小中高関連)[数と式]式とその計算

    「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

問題・テスト資料

  • 今年出た計算問題─3年2章 多項式-式の展開(2008年)
    2009年01月20日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    今年出た計算問題─3年2章 多項式-式の展開(2008年)

    2008年2月から3月にかけて行われた公立高校の入試問題のうち,計算問題(図形の求答問題も含む)だけを,教科書の指導の順に合わせて収録したものです。 なるべくすべての問題を掲載するようにしていますが,数値等が同じ,あるいは,類似している問題については割愛しております。また,問題の文章表現を教科書に合わせたり,同一内容の問は1つの問題にまとめたりしております。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 今年出た計算問題─3年2章多項式-1 展開(2009年)
    2010年01月07日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    今年出た計算問題─3年2章多項式-1 展開(2009年)

    2009年2月から3月にかけて行われた公立高校の入試問題のうち,計算問題(図形の求答問題も含む)だけを,教科書の指導の順に合わせて収録したものです。 なるべくすべての問題を掲載するようにしていますが,数値等が同じ,あるいは,類似している問題については割愛しております。また,問題の文章表現を教科書に合わせたり,同一内容の問は1つの問題にまとめたりしております。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 今年出た計算問題─3年2章多項式-1 展開(2010年)
    2010年12月20日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    今年出た計算問題─3年2章多項式-1 展開(2010年)

    2010年2月から3月にかけて行われた公立高校の入試問題のうち,計算問題(図形の求答問題も含む)だけを,教科書の指導の順に合わせて収録したものです。 なるべくすべての問題を掲載するようにしていますが,数値等が同じ,あるいは,類似している問題については割愛しております。また,問題の文章表現を教科書に合わせたり,同一内容の問は1つの問題にまとめたりしております。

    東京書籍 数学編集部

  • [3年]6 式の展開(2015入試計算問題マスター)
    2016年04月09日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    [3年]6 式の展開(2015入試計算問題マスター)

    「[中学数学]入試 計算問題マスター(2015年)」より。問題は,2015年2月から3月に行われた全国の公立高校入試問題から計算問題を選び,教科書の単元に合わせて編集したものです。3年生になって高校入試対策の学習だけでなく,普段の単元の学習が終わった時点で,実際の入試問題を使って演習するなど,ご活用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  •  [3年]6 式の展開(2016入試計算問題マスター)
    2016年11月15日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
     [3年]6 式の展開(2016入試計算問題マスター)

    「[中学数学]入試 計算問題マスター(2016年)」より。問題は,2016年2月から3月に行われた全国の公立高校入試問題から計算問題を選び,教科書の単元に合わせて編集したものです。3年生になって高校入試対策の学習だけでなく,普段の単元の学習が終わった時点で,実際の入試問題を使って演習するなど,ご活用いただけます。なお,ワード版は「Tosho数式エディタ(無償)」で作成しています。先生のパソコンに「Tosho数式エディタ」がインストールされていないと表示できません。

    東京書籍(株) 数学編集部

  •  [3年]6 式の展開(2017入試計算問題マスター)
    2019年07月10日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
     [3年]6 式の展開(2017入試計算問題マスター)

    「[中学数学]入試 計算問題マスター(2017年)」より。本資料の問題は,2017年2月から3月に行われた全国の公立高校入試問題から計算問題を選び,教科書の単元に合わせて編集したものです。3年生になって高校入試対策の学習だけでなく,1・2年生でも,単元の学習が終わった時点で,実際の入試問題を使って計算問題の演習をするなど,ご活用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • [3年]6 式の展開(2018入試計算問題マスター)
    2019年07月10日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    [3年]6 式の展開(2018入試計算問題マスター)

    「[中学数学]入試 計算問題マスター(2018年)」より。本資料の問題は,2018年2月から3月に行われた全国の公立高校入試問題から計算問題を選び,教科書の単元に合わせて編集したものです。3年生になって高校入試対策の学習だけでなく,1・2年生でも,単元の学習が終わった時点で,実際の入試問題を使って計算問題の演習をするなど,ご活用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

プリント資料

  • 乗法公式1(2章 多項式)
    2005年07月27日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    乗法公式1(2章 多項式)

    「教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 3年」東京書籍2005年8月作成より。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 乗法公式2,3(2章 多項式)
    2005年07月27日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    乗法公式2,3(2章 多項式)

    「教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 3年」東京書籍2005年8月作成より。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 乗法公式4(2章 多項式)
    2005年07月27日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    乗法公式4(2章 多項式)

    「教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 3年」東京書籍2005年8月作成より。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 多項式と単項式の乗法(2章 多項式)
    2005年07月27日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    多項式と単項式の乗法(2章 多項式)

    「教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 3年」東京書籍2005年8月作成より。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 多項式と単項式の除法(2章 多項式)
    2005年07月27日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    多項式と単項式の除法(2章 多項式)

    「教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 3年」東京書籍2005年8月作成より。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 多項式の乗法(2章 多項式)
    2005年07月27日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    多項式の乗法(2章 多項式)

    「教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 3年」東京書籍2005年8月作成より。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

おすすめの資料