東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON English Course 2Unit 5 What design is good for everyone? (ユニバーサルデザインの意義)

指導資料

  • とうほく東研ひろば 2020年5月号-中学校英語科「これからの英語はこう変わる」-
    2020年04月28日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    とうほく東研ひろば 2020年5月号-中学校英語科「これからの英語はこう変わる」-

    本誌は,東京教育研究所 東北分室の教育情報誌で,地域の教育実践などをご紹介します。今回は,「中学校英語科『これからの英語はこう変わる』」というテーマで,文教大学教授の阿野幸一先生と宮城教育大学附属中学校の海野康太先生から寄稿していただきました。阿野幸一先生からは,小学校で教科としての英語の授業を受けてきた子供たちを,今後,中学校ではどのように迎え入れ,小学校からのバトンをつないでいったらいいか,という視点で述べていただきました。そして,海野康太先生からは,新学習指導要領(中学校外国語)の話す技能の中の,特に[発表]についての実践を紹介していただきました。

    東京教育研究所 東北分室

  • (中学校英語) ICTを活用した生徒主体の話し合い活動~「第2学年・Unit 5」第9時の記録~
    2024年03月18日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (中学校英語) ICTを活用した生徒主体の話し合い活動~「第2学年・Unit 5」第9時の記録~

    「東研情報 2024年4月号 使ってみませんか デジタル教科書③」より。『New Horizon 2』 Unit 5 Universal Designの実践例。友達の意見等を踏まえた自分の考えや感想をまとめるために、ユニバーサルデザインについて書かれた英文を読み、概要・要点を捉えるとともに、読んだことを基に考えたことや感じたことを伝え合ったり、自分の考えを整理し、簡単な語句や文を用いてまとまりのある文章を書いたりすることができる。Why is “universal design” important?

    愛媛県松山市立東中学校 教諭 和家加奈

プリント資料

  • (ワークシート) 55 how to ~
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 55 how to ~

    「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。生徒は4人の誰かになりきり,質問に応じる。2回聞くことで誰か分かるようになっているので,質問文を×2としてある。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • (基本文100選)Unit 4 Learn by Losing/Starting Out
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 4 Learn by Losing/Starting Out

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 4 To Our Future Generations [Starting Out] I know how to protect myself.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 4 To Our Future Generations [Starting Out] I know how to protect myself.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (2年)Unit 5 ワークシート Universal Design
    2021年09月11日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (2年)Unit 5 ワークシート Universal Design

    「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。 Read and Think1 Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think 1 レベル式音読練習シート、Read and Think 1 Speaking & Writing シート、Read and Think2 Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think 2 レベル式音読練習シート、Read and Think 2 Speaking & Writing シート、Read and Think 1・2 T or F & summary シート、で構成。

    京都外国語大学 教授 杉本義美

  • 2年 Unit 5「ユニバーサルデザイン」ワークシート
    2021年10月13日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    2年 Unit 5「ユニバーサルデザイン」ワークシート

    2年 Unit 5「ユニバーサルデザイン」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

おすすめの資料