教科書の単元から資料を探すページです。
「東研情報 2024年1月号 使ってみませんか デジタル教科書②」より。2021~2024(令和3-令和6)年度用教科書『NEW HORIZON 1』 Unit 7 「Foreign Artiste in Japan」。自分と相手以外の人について話したり、どちらなのか、誰のものかをたずねたりすることができる。自分と相手以外の人を知るために、どのような人かをたずねたり答えたりすることができる。
兵庫県たつの市立龍野西中学校 教諭 坂口万理
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。あみだくじを作り答えに偶然性を持たせる。聞いた内容を下に記入。「~のもの」を下に書かせるときは直訳でもいい。
宮城県立角田高等学校 平出大
中学校 英語「100マスDrill」 より。英文法に関する練習用プリント。プリントは,問題と答えを裏・表で印刷する。目覚めよ,集中力!!100マスDrill ~人称代名詞編~。
神奈川県川崎市立南加瀬中学校 遠藤英麿
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。内容理解シート(Listening & Reading)、レベル式音読練習シート、Writing & Speaking シートで構成。
京都外国語大学 教授 杉本義美
本教材はUnitの本文をふり返り、学習内容を定着させるとともに、教科書を使った学び方を示し、生徒がよりよく教材を理解することをねらっています。本教材は①ワークシート、②CBT*問題集、③音読アプリで構成されています。*CBTとは「Computer Based Testing」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。冬休み特集号関連資料URL:https://nh21.tokyo-shoseki.co.jp/wt/2
東京書籍(株) 英語編集部
1年 Unit 7「日本の外国人芸術家」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。
Cyberwriter Fukui
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。Yes固定ビンゴ…ジャンケンの勝者は敗者(以下勝者と敗者で表す。)に質問をし,相手がYesかNoで答える。ただし,始める前に各四角枠内の左下の小さな四角枠に,Yesで答えるものにチェックを入れさせ,そこを聞かれた場合は必ずYesで答える約束にしておく。チェックの数は枠の数の半分くらいが適当なので,25個の枠の場合は12個位に設定しておくとよい。相手がYesで答えたものには大きく○を付けさせビンゴを作らせる。ポイントに関してはビンゴができなくても○1つで1ポイント,ビンゴ1つにつき2ポイントなどするとほとんどの生徒がポイントをゲットできる。
宮城県立角田高等学校 平出大
1年 Optional Reading 1「笑いは強力なかけ橋」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。
Cyberwriter Fukui
日本には,日本の伝統的な文化に興味を持ち,活躍する外国出身の方がたくさんいます。本特集では,その方々の母国の文化や日本の魅力について,取材してお聞きした話をシリーズでご紹介します。
東京書籍(株) 英語編集部