東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON English Course 1Unit 0 Nice to Meet You(小学校のふり返り)

指導資料

プリント資料

  • (ワークシート) 1 あいさつの練習
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 1 あいさつの練習

    「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。この活動は初歩的なもので,英語に慣れさせることが第一なので,あえてジャンケン形式にはしていません。AとBどちらかの役になり握手した後は相手の名前(ローマ字か日本語かは実態に応じて指示を出す。)を下の枠内に記入していく。また,握手できた人数をポイントとして与える。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • [ワークシート]名前を呼びかける/姓・名をきちんと伝える
    2001年01月15日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [ワークシート]名前を呼びかける/姓・名をきちんと伝える

    東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「名前を呼びかける,姓・名をきちんと伝える」相手の名前をきちんと覚えて,会話の中で相手に呼びかけるようにしよう。ぐっと親しみが増します。日本のように名前が「姓・名」の順になっている国は,世界的には多くありません。フルネームで自己紹介するときには,どちらが姓なのかを伝えると,誤解が生じません。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 1 ようこそ,日本の学校へ/part 1 あいさつをしよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 1 ようこそ,日本の学校へ/part 1 あいさつをしよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 1 ようこそ,日本の学校へ/part 2-① 相手を確かめよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 1 ようこそ,日本の学校へ/part 2-① 相手を確かめよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 1 ようこそ,日本の学校へ/part 2-② 相手を確かめよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 1 ようこそ,日本の学校へ/part 2-② 相手を確かめよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 3 はじめまして,ブラウン先生/part 1 自己紹介をしよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 3 はじめまして,ブラウン先生/part 1 自己紹介をしよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 0 アルファベット [Part 1~3]
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 0 アルファベット [Part 1~3]

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (ワークシート) 2 Do you like~?
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 2 Do you like~?

    「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。Yes固定ビンゴ…ジャンケンの勝者は敗者(以下勝者と敗者で表す。)に質問をし,相手がYesかNoで答える。ただし,始める前に各四角枠内の左下の小さな四角枠に,Yesで答えるものにチェックを入れさせ,そこを聞かれた場合は必ずYesで答える約束にしておく。チェックの数は枠の数の半分くらいが適当なので,25個の枠の場合は12個位に設定しておくとよい。相手がYesで答えたものには大きく○を付けさせビンゴを作らせる。ポイントに関してはビンゴができなくても○1つで1ポイント,ビンゴ1つにつき2ポイントなどするとほとんどの生徒がポイントをゲットできる。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • ④文の書き方
    2014年11月14日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ④文の書き方

    平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。NEW HORIZONワークシート 「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)[2014年11月発行]より。ワークシート,解答と解説,指導案で構成。アルファベットを覚え,英語の単語を書けるようになった生徒が,文を書けるようにする。また,間違い探し問題に挑戦することで,正しく英語の文章を書くことができるようにする。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • 発展ワークシート② 文の書き方(1・2年)
    2014年11月14日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    発展ワークシート② 文の書き方(1・2年)

    平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。NEW HORIZONワークシート 「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)[2014年11月発行]より。ワークシート,解答と解説,指導案で構成。アルファベットを覚え,英語の単語や文章も書けるようになった生徒が,これから3年間を通して,英語の文を書くときのちょっとした工夫(一般動詞の原形は四角で囲む,一般動詞の不規則動詞の過去形は三角で囲むなど)を行っていくことで,英語の文法に対する理解を助ける。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • [Day 1]さくらの自己紹介
    2013年06月21日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [Day 1]さくらの自己紹介

    中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。be 動詞: 主に「~は…です」というときに使う,一般動詞: have, like, makeなど,be動詞以外の動詞すべてを使ったライティングのポイント。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • ②英語の音とつづり
    2014年11月14日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ②英語の音とつづり

    平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。NEW HORIZONワークシート 「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)[2014年11月発行]より。ワークシート,解答と解説,指導案で構成。英語の音や文字に興味・関心を持たせる。音と文字を結び付けたり,異なる発音の文字を知ったり,音とつづりの関係に気付いたりできるようにする。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (ワークシート) 6 三単現作文ゲーム
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 6 三単現作文ゲーム

    「中学校英語ワークシート集」より。グループもしくは個人での取り組みとしてご利用ください。1枚目の1~15までの英文,日本文を短冊状にカットし,教室内に貼る。生徒はグループになり,教室内を歩き回りみんなで協力して訳す。ただし生徒は大声を出したり,はがしてはいけない。終わったら教師のところに持ってこさせる。

    宮城県立角田高等学校 平出大

その他資料

  • HAT? それともCAP?
    2011年06月08日
    • 英語
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    HAT? それともCAP?

    先日,友人から英語に関する質問があった。それはhatとcapに関するものである。どちらの語も小学生でも知っていそうな基本的な語彙である。友人も私も,「縁がある帽子」をhat,「縁のない帽子」を cap として教壇で昔から教えてきた。その「常識」に疑問を呈する質問であった。

    愛知学院大学 杉浦正好

  • What to say と How to say it がわかればすぐに話せる
    2010年06月04日
    • 英語
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    What to say と How to say it がわかればすぐに話せる

    堅い話になって恐縮ですが,Levelt (1989) という人が提案しているスピーキングのモデルは,スピーキングの指導を考える上でとても有益な示唆に富んでいます。Levelt は,スピーキングは ①conceptualization,②formulation,③articulation,④self-monitoringの4つの要素から構成されていると説明しています。

    山口大学教授 高橋俊章

おすすめの資料