教科書の単元から資料を探すページです。
単元名「材料を加工しよう(のこぎりびき)」。デジタル掛図を使う意図は,のこぎりのしくみを効果的に視覚で訴え,のこぎりびきの仕方を繰り返し提示することができることにある。中学校技術・家庭「デジタル掛図」(東京書籍),IT教材を使用しての学習指導案。
石川県津幡町立津幡南中学校 村上直哉
東書教育シリーズ中学校技術・家庭用技術分野(2000年9月発行)。第1章 やさしいプラスチック加工1 適材適所,2 手に入れやすい材料およびその規格,3 どんな道具が必要か,4 プラスチックの加工方法,第2章 プラスチックを使った製作第3章 プラスチックの特徴1 人間とプラスチックとのかかわり,2 もしプラスチックがなければ,3 プラスチックは何からできているか,4 千の顔をもつプラスチック,5 プラスチックと木はどちらが軽いか,6 プラスチックは鉄より強いか,7 電気,水,光,熱,音を通すか,8 燃やすとどうなるか
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。さら木ねじ、丸木ねじ、丸さら木ねじのイラスト。十字穴、すりわりのイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(上)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。さしがね、すじびき、墨つぼなどの使い方、方法のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
【東書教育シリーズ】新しい技術分野の実践事例集(2021年10月)より。 材料と加工の技術の見方・考え方を働かせ,教室の机をより快適に使用できるよう改善する実践的・体験的な活動を通して,材料と加工の技術とよりよい生活や社会との関わりについて理解を深めるとともに,生活の中から材料と加工の技術に関わる問題を見いだして課題を設定する力,よりよい生活や社会の実現に向けて,適切かつ誠実に材料と加工の技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を身に付ける。
東京都羽村市立羽村第三中学校副校長 原泰介
【東書教育シリーズ】新しい技術分野の実践事例集(2021年10月)より。材料と加工の技術の見方・考え方を働かせ,自分の製作品について,材料調達・製造・販売・廃棄の4段階における最適化を考え製品化を構想する実践的・体験的な活動を通して,生活や社会で利用されている材料と加工の技術についての基礎的な理解を図り,材料と加工の技術とよりよい生活や持続可能な社会との関わりについて理解を深めるとともに,生活の中から材料と加工の技術に関わる問題を見いだして課題を設定する力,持続可能な社会の実現に向けて,適切かつ誠実に材料と加工の技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を身に付ける。
長野県諏訪清陵高等学校附属中学校 五味和高
「技家Navi 第9号 特集:デジタル活用」(2022年夏号)より。GIGA スクール構想の実現に向けた機器及び学習環境の整備が進められ、学校の ICT 環境は一変し、地域や学校間の格差も是正されつつある。しかし、GIGA スクール構想で整備された端末やネットワーク環境、クラウド等は、ただ使うだけで学習効果が高まるものではない。教員自身が機器等の特性を十分に理解し、教科の学習で習得させたい資質・能力や生徒の実態に応じて活用方法を検討することが重要である。一方で、技術分野は教科の学習の中でコンピュータやソフトウェア、プログラム、ネットワーク等を取り扱っている。ICT と親和性の高い技術分野だからこそ合目的的にできることもあれば、汎用的な使い方は他教科等へ提供できる基礎的資料となり得る。技術分野担当教員が学校の ICT 環境や生徒の状況に応じた実践を試行し、学校全体の ICT 活用をリードすることを期待する。
大分大学教育学部 中原久志
「材料と加工に関する技術」の実習中に,生徒がよくつまずく事例を特集しました。生徒がつまずいた際に,どのように対応するのか,または生徒がつまずかないために,事前にどのような指導が必要になるのかといった視点で,Q&A形式で分かりやすくまとめました。また,実際の技術室の環境作りについても,3つの事例を紹介しています。特に新任の先生などには,参考にしていただきたい一冊です。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
甲賀市みなくち子どもの森は、里山の自然環境を生かした、自然の素晴らしさを体験・観察することができる公園・施設です。本稿では、みなくち子どもの森で取り組まれてきた「木育」の実践記録をご紹介します。
甲賀市みなくち子どもの森 橋詰純子
平成9-13(1997-2001)年度用「新しい技術・家庭」に対応。技術家庭評価問題例と解答例。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
中学校技術・家庭科用 技術分野「中学生のための深めたい技術の学習 プラス15」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい技術家庭 技術分野」教科書:p.58-61に対応。切断に使用する工具,切削とせん断のちがい,[コラム]レーザ光線による切断,など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
本冊子は,限られた授業時間,限られた材料を使って実習する中で,いかに生活を工夫・創造する能力を高めさせるかということに注目して作成した一冊です。そのために参考となるような実習題材を集めました。自由にコピーして生徒に配布するなどしてご活用ください。現在,全国の中学校では,下記の寸法の1枚の板材あるいは複数枚の板材のセットを材料として使用している学校が多いことが分かりました(東京書籍調べ)。それらの材料から製作できる実習題材を中心にまとめています。
東京書籍(株) 技術・家庭科編集部
白神山地の近く、弘前で研究をする筆者が森と人と木をつなぐ教育をテーマに連載します。今回は、スツールの作成を取り上げました。
弘前大学教育学部技術教育講座木材加工研究室 荒井一成
白神山地の近く、弘前で研究をする筆者が森と人と木をつなぐ教育をテーマに連載します。今回は,前回のスツールを応用・発展させたチェアをご紹介いたします。
弘前大学教育学部技術教育講座木材加工研究室 荒井一成