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教科書単元リンク集・中学校

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新編 新しい数学 3 ~MATH CONNECT 数学のつながり~1節 関数 y=ax2

指導資料

  • 中学3年「関数 y=ax2 の導入」における基礎基本の定着のための指導の工夫
    2004年04月01日
    • 数学
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    中学3年「関数 y=ax2 の導入」における基礎基本の定着のための指導の工夫

    同一の考えをもつ小集団を編成し過去の学習内容からこの関数を見つけだす指導法を紹介している。

    青森県青森市立西中学校教諭 木立恵人

  • (授業実践例3年)④ 関数 y=ax2
    2022年03月30日
    • 数学
    • 実践事例
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    (授業実践例3年)④ 関数 y=ax2

    「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107)2022年3月より。具体的な事象の中の 2 つの数量の変化や対応の様子を調べ,変化の割合が一定でない関数があることを知る。

    東京教育研究所

  • 【思考を見せる板書例】3年4章:時間にともなって進む距離が増えていくような変化のようすを調べよう
    2021年09月27日
    • 数学
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    【思考を見せる板書例】3年4章:時間にともなって進む距離が増えていくような変化のようすを調べよう

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回ご紹介するのは、『新しい数学3』 p.96「時間にともなって進む距離が増えていくような変化のようすを調べよう」の板書例です。前時では、ジェットコースターが斜面を下りる場面で、時間にともなって進む距離が増えていくような変化があることを学んでいます。ここでは、球が斜面を下りる場面に置きかえて、表の見方をいかして変化や対応の特徴を見いだしていきます。

    東京都豊島区立千登世橋中学校 川瀬拓海

  • 【3年4章】ジェットコースターの進むようすは?
    2021年09月27日
    • 数学
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    【3年4章】ジェットコースターの進むようすは?

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)具体的な事象で2乗に比例する関数の例はたくさんありますが、たとえば面積や体積などは場面設定の段階で式が分かってしまい、生徒の興味を引き出せません。そこで、教科書では生徒たちにとって身近な「ジェットコースター」を取り上げています。一定の速さで斜面を上るようすと速度をあげながら斜面を下りるようすを比較することを通して、これまで学んできた比例や1次関数とは違う関数があることに気づかせ、これからの学習に関心を持たせたいところです。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【3年4章】関数y=ax² のグラフをいろいろな方法でかこう
    2024年09月27日
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    【3年4章】関数y=ax² のグラフをいろいろな方法でかこう

    ここでは、関数 y=ax2 のグラフのいろいろなかき方を紹介します。授業の中で取り上げてみると、生徒が興味を持つかもしれませんね。…

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【ICT教育のイマ】クロームブック活用術 実践㉕~Dマークコンテンツおよびデジタル教科書/操作編(3年 関数y=ax2①)~
    2023年08月29日
    • 数学
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    【ICT教育のイマ】クロームブック活用術 実践㉕~Dマークコンテンツおよびデジタル教科書/操作編(3年 関数y=ax2①)~

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3年」に準拠。(math connect「特集記事」)今回は、3年で学習する関数 y=ax2 の導入の実践で活用したDマークコンテンツおよびデジタル教科書の有効な方法をご紹介します。

    神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕

  • 【ICT教育のイマ】全国で愛されたDマークコンテンツを使ってみよう!【3年1学期編】
    2023年12月05日
    • 数学
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    【ICT教育のイマ】全国で愛されたDマークコンテンツを使ってみよう!【3年1学期編】

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学2年」に準拠。(math connect「特集記事」)東京書籍「新しい数学」では、生徒の学習意欲を高めたり理解を深めたりできるように、教科書の内容に沿ったDマークコンテンツを用意しています。生徒が自分の端末を操作して数学的活動を実現したり、練習を通して基礎・基本の定着をしたりできるコンテンツがあります。本稿では、令和4年度の3年1学期で特に使用されたDマークコンテンツトップ3と、そのなかの1つのコンテンツについて活用場面をご紹介します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【ICT教育のイマ】全国で愛されたDマークコンテンツを使ってみよう!【3年2学期編】
    2023年12月26日
    • 数学
    • 指導資料
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    【ICT教育のイマ】全国で愛されたDマークコンテンツを使ってみよう!【3年2学期編】

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3年」に準拠。(math connect「特集記事」)東京書籍「新しい数学」では、生徒の学習意欲を高めたり理解を深めたりできるように、教科書の内容に沿ったDマークコンテンツを用意しています。生徒が自分の端末を操作して数学的活動を実現したり、練習を通して基礎・基本の定着をしたりできるコンテンツがあります。本稿では、令和4年度の3年2学期で特に使用されたDマークコンテンツトップ3と、そのなかの1つのコンテンツについて活用場面をご紹介します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • Dマークから始めよう! 一人一台端末の新しい学び
    2021年10月04日
    • 数学
    • 実践事例
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    Dマークから始めよう! 一人一台端末の新しい学び

    「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.2」(2021年9月)より。GIGAスクール構想により、一人一台の情報端末を活用した新しい学びがスタートしています。それに対応して、教科書では紙面にQRコードが入り、児童生徒がデジタルコンテンツをより手軽に利用できるようになりました。各自が操作し、楽しみながらインタラクティブに学ぶことができます。また、シミュレーションやアニメーションを用いて視覚的に理解するなど、学びを深めることができます。デジタルコンテンツの活用事例をお読みいただき、まずはここから情報端末活用を始めてみてはいかがですか。

    中村学園大学教授 山本朋弘,東京都豊島区立千登世橋中学校 川瀬 拓海,神奈川県横浜市立南高等学校附属中学校 中山優,熊本県菊池郡菊陽町立菊陽中学校 野村優資

  • (小中一貫)つなぐ・つながる算数・数学「THEME 03 関数関係の活用」
    2022年10月20日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
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    (小中一貫)つなぐ・つながる算数・数学「THEME 03 関数関係の活用」

    「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.5」(2022年10月)より。前の学習とつなぐ。次の学習へのつながりをつくる。今も昔も変わることなく、先生方が大切にされていることです。統合的・発展的な学びが注目される中、今号では小・中で共通のテーマを設定し、あらためて学びのつながりに着目して教科書紙面を見てみましょう。テーマ3は、「関数関係の活用」(小学校:かけ算と比例、伴って変わる2量を見出す、比例の定義、比例関係を仮定した立式、2量の比例関係を仮定した問題の解決、中学校:関数の関係にある数量を見出す、比例の定義と性質、比例とみなすこと、関数とみなすこと)です。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

問題・テスト資料

  • (レッツプラクティス3年)4章 関数 y=ax2
    2017年04月20日
    • 数学
    • 評価問題
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    (レッツプラクティス3年)4章 関数 y=ax2

    [中学校数学科用] レッツプラクティス(Let's practice!)2017年4月作成より。平成28-32(2016-2019)年度用教科書に準拠した,計算問題を中心とした評価問題例です。ワード文書ファイルは,お使いのPCに「Tosho数式エディタ」(無償)をインストールしていただくと,ワードの問題データ中の数式を正しく表示したり,数値や式を編集したりすることが可能となります。

    東京書籍(株) 数学編集部

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