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本時の前半では,既習内容(2元1次方程式の意味とそれを成り立たせる値および1次関数の式,値の変化,グラフ)をもとに2元1次方程式を成り立たせるxとyの値の関係を自由に考えさせる。後半では,発表を通して多様な見方や考え方を紹介し,1次関数の特徴と比較させることで,2元1次方程式の解を「xからyへの対応」と考えると,1次関数と考えることができることに気づかせる。ここでは,以上のことをねらいとた「1次関数と方程式」の指導案を紹介する。
富山県氷見市立北部中学校 西岡了
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.47(2016年1月発行)より。2015年4月に行われた全国学力・学習状況調査について,小学校算数,中学校数学で正答率が低かった問題をそれぞれ1題紹介し,学習指導改善について説明している。また,これまでの調査結果を振り返り,教科書分析を行うことで学習指導改善へ結びつけることを提案している。
東京学芸大学准教授 清野辰彦