教科書の単元から資料を探すページです。
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回紹介する板書例は、新しい数学1 p.179の「どちらの方が量が多いでしょうか?」です。ここまでは、円の対称性を利用して円の接線や3つの線分に接する円を作図しました。ここでは、おうぎ形を円の一部とみて、その大きさを比べることを通して、おうぎ形の面積の公式の求め方につなげていきます。
東京都中野区立中野東中学校 浅賀仁
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回は、生徒の意欲喚起、日常への紐づけ、理解支援のために、Dマークコンテンツを活用した授業のひと工夫をご紹介します。①数学が使われている身近な教材で生徒の意欲を高める。②映像教材で実験を簡略化し、生徒の理解を支援できる。③まとめ
神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕
「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
東書教育シリーズ中学校数学:発展的な内容 関連資料 「Let's Practice!」補充と発展今年出た計算問題・新傾向問題(2002年)2002年8月発行より。2002年2月から3月にかけて行われた公立高校の入試問題のうち,計算問題(図形の求答問題も含む)だけを,教科書の単元にあわせて収録したものです。
東京書籍(株) 数学編集部
東書教育シリーズ中学校数学:発展的な内容 関連資料「Let's Practice!」補充と発展 今年出た計算問題・新傾向問題(2003年)2003年9月発行より。この問題は,2003年2月から3月にかけて行われた公立高校の入試問題のうち,計算問題(図形の求答問題も含む)だけを,教科書の単元にあわせて収録したものです。
東京書籍(株) 数学編集部
2008年2月から3月にかけて行われた公立高校の入試問題のうち,計算問題(図形の求答問題も含む)だけを,教科書の指導の順に合わせて収録したものです。 なるべくすべての問題を掲載するようにしていますが,数値等が同じ,あるいは,類似している問題については割愛しております。また,問題の文章表現を教科書に合わせたり,同一内容の問は1つの問題にまとめたりしております。
東京書籍(株) 数学編集部
2009年2月から3月にかけて行われた公立高校の入試問題のうち,計算問題(図形の求答問題も含む)だけを,教科書の指導の順に合わせて収録したものです。 なるべくすべての問題を掲載するようにしていますが,数値等が同じ,あるいは,類似している問題については割愛しております。また,問題の文章表現を教科書に合わせたり,同一内容の問は1つの問題にまとめたりしております。
東京書籍(株) 数学編集部