教科書の単元から資料を探すページです。
指導直前情報「かけはし」2004年11・12月号[わたしの授業 ここがポイント]より。1.作品のおもしろさをとらえさせよう。2.音読をしっかりさせる。3.題名の「カメレオン」から主題を捉えましょう。4.オチュメーロフがだれのどのことばによって態度を変えたのかとらえさせる。
神奈川県中学校
「教室の窓」中学校国語Vol.2(2004年9月発行)[授業のポイント]1年2学期より。単元「ディサビリティ・スポーツの可能性」~情報を読み取り,活用する力を培う~,単元「根拠を示そう」~「書く目的」と「書き甲斐」のある指導~,単元「カメレオン」~「行間を読む」ことで読む力を培う~,テスト問題作成のポイント「竹取物語」について。
東京書籍(株) 国語編集部
「言葉を広げよう 語彙力を育てるためのアイディアとワークシート集」(2016年9月)より。「新編 新しい国語」1年~3年の各巻末『基礎資料』の「言葉を広げよう」に取り上げられている全文をエクセルデータにしたものです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[東書教育情報]ニューサポート中学国語No.15(2003年4月発行)より。現場教師15名による執筆1年「話し方はどうかな」宮崎県宮崎市立本郷中学校教諭 清宏子1年「碑」高知県土佐山村立佐山中学校教諭 三宮季里1年「根拠を示そう」秋田県鹿角市立花輪第一中学校教諭 駒ケ嶺充1年「根拠を示そう」茨城県水戸市立常澄中学校教諭 稲川貞幸1年「根拠を示そう」「手紙・はがきの書き方」鳥取県河原町立河原中学校教諭 小林傳1年「カメレオン」栃木県小山市立小山城南中学校教諭 倉井幸恵2年「プレゼンテーションをしよう」(3年の先取り)神奈川県平塚市立神田中学校教諭 山根恵子2年「平家物語」三重県四日市市立桜中学校教諭 佐藤英子2年「平家物語」山口県山口市立平川中学校教諭 濱崎美幸2年「小さな労働者」3年「永久欠番」兵庫県山南町立山南中学校教諭 伏田雅子3年「パンフレットを作ろう」熊本県菊陽町立武蔵ケ丘中学校教諭 古田亮3年「パンフレットを作ろう」宮城県古川市立古川中学校教諭 櫻井正昭3年「効果的なスピーチ」石川県辰口町立辰口中学校教諭 大下佳宏3年「いちご同盟」香川大学教育学部付属高松中学校教諭 山下昌宏3年「万葉・古今・新古今」北海道音更町立音更中学校教諭 松田ひろし
東京書籍(株) 国語編集部
平成24年度版「新しい国語」文学(小説)学習材の,作者の言葉と作品紹介です。
児童文学作家 杉みき子,児童文学作家 あさのあつこ,東京書籍(株) 編集局
「坊っちゃん」(夏目漱石)冒頭本文と解説編「音読」と「読書」のための資料日本文学を読む楽しみ東京書籍2005年9月作成[内容]:作品の原文を収めた資料(冒頭本文)は,磨き抜かれた名文に触れるとともに,言葉の響きやリズムを味わいながら言語感覚を養う「音読」や「暗唱」の素材としても,ご活用いただけるものです。作品の解説を収めた資料(解説編)は,代表的な日本の作家について知るとともに,「読書」へのいざないとして,生徒が自分で本に手を伸ばすきっかけにもなるよう,配慮されたものです。原文と解説をペアにして,プリントして教室でお配りいただくか,あるいは教室内や廊下等にご提示いただくなどして,ご利用ください。*閲覧・印刷のみ。
東京書籍(株) 国語編集部
「言葉を広げよう 語彙力を育てるためのアイディアとワークシート集」(2016年9月)より。ある人物がどのような人物かを表す言葉は数多くある。小説や映画などの作品では、それぞれの人物の具体的な行動や会話などが描かれており、そこからはさまざまな心情とともに、性格や考え方などの人物の特徴を読み取ることができる。これらの特徴を的確な言葉で表す練習を行うことで、人物像を表す語彙を増やし、語感を磨く機会としたい。
東京書籍(株) 国語編集部
「言葉を広げよう 語彙力を育てるためのアイディアとワークシート集」(2016年9月)より。ある人物がどのような人物かを表す言葉は数多くある。小説や映画などの作品では、それぞれの人物の具体的な行動や会話などが描かれており、そこからはさまざまな心情とともに、性格や考え方などの人物の特徴を読み取ることができる。これらの特徴を的確な言葉で表す練習を行うことで、人物像を表す語彙を増やし、語感を磨く機会としたい。
東京書籍(株) 国語編集部
このワークシートは、東京書籍「書道Ⅰ」教科書に掲載している手紙やはがきを中心に、履歴書や常用漢字表などをなぞり書きにしたものと、練習用の枠をご用意しています。コピーして、鉛筆やペンでなぞってご活用ください。
東京書籍(株) 高等学校書道編集部
中学生向けの語彙リスト「言葉を広げよう」を使って,生徒たちの語彙力を育てていくためのアイディアとワークシート集です。 「国語科のふだんの学習の中で」「語彙に関する特設単元で」「帯単元や日常生活で」の三つの切り口で,多様な実践のアイディアを提示しています。 なお,「言葉を広げよう」は,「新編 新しい国語」[平成28-31(2016-2019)年度用]に掲載していますが,本冊子にも転載しているため,ご使用中の教科書にかかわらず,コピー・配付してご活用いただけます。 また,冊子に加えて,ワークシートのWord・一太郎データもご用意しました。
東京書籍(株) 国語編集部
「きみたちには無限の可能性がある」なんて言葉は,嘘だと思う。「信じつづければ夢はかなう」というのも,残念ながら,たいがいの場合は嘘になってしまう。
小説家 重松清